day dream

ラルク、ACID ANDROID、HYDEライブレポ専用

L’ArChristmas 2018.12.19/12.20

間違って消去したため再投稿


久しぶりすぎる日記。
昔はアホほど書いていたのに。
しかも昔のblogは閉鎖しちゃってたから新規で作成。
ライブレポは書いておくとすぐにその時の感情を連れてきてくれるから、ラルクリはがんばって書きます。
yukihiroアングルによる支離滅裂な日記。
主に2日目。
時折初日も混ぜながら。


【オープニング】
氷の世界。
白いトナカイが御神渡りを走る。
そしてあたしは映像を見ながら、いつyukihiroさんがステージに上がるのか、全神経を集中させる。
いつも暗転時からyukihiroアングル開始。
yukihiroさんの映像が出る前にドラムチェアに人影。
髪は長い。
すでにスタンバイしていることがわかって胸が苦しくなる。
スクリーンには氷に閉じ込められたyukihiroさん。
溶けた時にドラム付近だけにライトが。
腰掛け直し、左右にゆっくり首を振る動作、たぶん最終確認してる。
スティック回しの影も。
スイッチはすでにonになっているのがわかる。

【winter fall】
スクリーンはそれぞれ2分割。
巨大なyukihiroさんは皇帝ヘア進化ver.で初日は開始3秒で崩れ落ちた(笑)
2日目は暗転時でポニテのような影が見えて、明転で初日とわずかにちがう皇帝ヘアとわかって狂喜乱舞。
この曲はその日に発表された新しいスネア、新しいSPECを確認することに必死。
ドラムはバスがすごく深いように思えた。
スネアは以前のより音が高い。
シンバルがなんというか、まとまっていて(整理されてて)コンパクトに見える。
いや、通常で考えたらぜんぜんコンパクトじゃないんだけど、昔のシャンデリアみたいなのに比べたらね(笑)
けど、ど真ん中にチャイナってどういうこと?
叩きやすいの?ねぇ叩きやすいの?
(結果叩きやすいように見えた)
スネアもタムもヘッドが前とちがうと思ったんだけど、くわしくはゆっくりラニバを見返すことができた時に確認しよう。

【カレス】
あーきたか(笑)
ハイハットを16分で刻む時、右手をスネア⇔ハイハットで動かすあのやり方が大好き!
yukihiroさんのスタイリッシュなスタイル、ほんと好き。

【スノドロ】
今回、ドラムのマイナーチェンジ、もしくはSPEC改革をしないとこの曲はできないと思ってたから「あ、できた」が率直な感想。
この時点でこのSPECがラルク用なんだと思った。
タムは昔のようなコロコロ音が控えめで、突出して聞こえるわけでもなく、けれどしっかりと曲を支えていて、しっとりとした大人のスノドロ。
カメラの真上アングルが数回あって、何度悶えたことか!
以前のスネアが1番左にサブスネアとして置かれていたのも教えていただいて確認できた。
そして初日!
ラストで左後ろアングルからのyukihiroさんの髪がぶわーっと緩やかに舞っていたのがスクリーンに抜かれてて鳥肌立ちました。
あなたは美しい。

hydeさんMC】
(*∂∀6)「4人がそろいました!すでに奇跡は始まっている」ような内容。
初日はyukihiroさんが鼻をかんでいる様子がスクリーンに映されてユキマニは「あのティッシュになりたい!」「どこのティッシュ?」「お風邪を召している!明日はプレボにinしなくては…」と感情が忙しい。

【BLESS】
冬満喫Time!な流れでちょっとニヤニヤ。
思い出すのはオリンピック。
紅白でも流れて、オリンピックの時は夜中にも流れて、特集まで組まれて、インタビューとかもあって、4人の姿を見ることが多かった。
yukihiroさん的ポイントは歌が終わっての楽器隊の部分とのことだったので綺麗な旋律に耳を傾ける。

【接吻】
キタ━(゚∀゚)━!
しかしシアキスのようにワンフレーズで終わらないよね…?と若干の不安(笑)
これは熟成されたね!
SMILEの時も聞いたけど、大人の世界になった!
そして、こんなにヘドバンできる曲とはおもっていなかった!(ステージも見ずにひたすら頭振ってた)
キメの時、顔にもグッと力を入れて叩くyukihiroさんが素敵すぎ(/ω\*)

fate
2日目のkenちゃん、イっちゃってたね(笑)
舌出して気持ちよさ全開で弾きまくるkenちゃん、久しぶりに見た!
そのkenちゃんの奔放な気持ちよさに点火されたようにここからyukihiroさんも炸裂。
カメラの抜きもよくなって、サビ前のおかず、サビ1打目のクラッシュシンバルを吠えながら叩くのが抜かれてて最高!
その時、髪がぶわっと揺れて激しさを物語る。

【Dearest Love】
炎。てっちゃんのコーラス。
yukihiroさん加入前の曲だけど、yukihiroさんは自分のモノにしてたように思う。
昔の雰囲気残しつつ、yukihiroさんだとわかる音。
kenちゃんがずっとyukihiroさんを見守るように演奏してたのがたまらなかった。
ラストにhydeさんがyukihiroさんのほうを向いて目の前で両手を広げて立ち、ソレに気づいたyukihiroさんが首を縦に振って答えた姿で泣きました。
今思えばyukihiroさんの頷きは「hydeくん、大丈夫、歌えてるよ」だったのかなと思うとまた涙が。

MY HEART DRAWS A DREAM
ここらへんからギターソロが原型を留めておらず、この日この時にしか聞かないkenちゃんの世界がスタート。
コーラスでyukihiroさんがハイハットだけを叩いて、あたし達が一緒に歌うのがひそかに好き。
そしてベース、ギターと音が増えていく過程が心強さが増していくようで好きな流れ。
ミニハット使いがたまらない曲。

【ハリクリ】
hydeさんとてっちゃんが仲良しするのがこの曲だっけ?
yukihiroさんのロールを聞きたいと思うんだけど、やってなかったよね?
ジャズは難しいからこの曲は叩いたことがないんだけど、yukihiroさんやっぱりすごい。

【ドラハイ】
ごちそうさまでした、としか言えない!
kenちゃんが今日はキていて、それに呼応するかのようにラストで大暴れのyukihiroさん。
これを待ってたんだよ!
ただのポーズでするソロじゃなくて、抑えられなくて本能のままに叩き込むその姿を!
叩きながら真正面のカメラを一瞬見据えたのを見逃さなかった!
最高!
あの瞳、燃えていた。

【大仏】
その流れからの大仏は見応えありました!
ああいうふうに繋げるんだ!と初日に驚いた。
yukihiroさん熱い熱い!
キメで吠える吠える!
こんなに熱い大仏は初めてだったかもしれない。
そういえばkenちゃんがステージセットの氷の上を歩いていたのはここ?
kenちゃん危ないよ!落ちるよ!特効に当たるよ!」と心の中で叫びすぎてyukihiroロックオンできなかったよ!笑
そんな少年kenちゃんが大好きなんだけどね。

【サンタさんTime】

kenちゃんMC】
kenちゃんkenちゃんだからラルクはいいんだと思う(笑)
初日は何も説明ないままの「うーうーう〜」で暴走し、yukihiroさんに話をふって笑顔を引き出した時点でkenちゃんのMVPは決定しました。
本当にありがとうkenちゃん
あなたに足向けて寝れません。

【未来世界】サブステ
白PearlでSPECは同じ(だよね)
いつもサブステの時は生音を探すんだけど、聞こえなかったんだよね。
ラニバの時は時差があってシンバルの生音もしっかり聞こえたのに。
ということは反響もすべて計算の上で今回のライブをやっているということなのか?という疑問が浮かんで、あのドームでそれをやってのけるなんてラルクチーム、どんなすごいチームになったの…とちょっとばかり怖くなった。
ドームで時差なく違和感なく気持ちよく聞けるなんて奇跡なのよ。

【静かの海で】サブステ
スクリーンには宇宙。
たどり着いた月。
そこから地球を見ている。
月のクレーターに「静かの海」があることは知っていたし、ラルクのこの曲もそうだとわかっていたけど、あからさまにわかるように映像を出したことにラルクも親切になったなというか、エンターテイナーになったかんじがした。
まさかyukihiroさんのドラムでfeel heavenlyを歌えるとは。
今回のSPECの音の高さがこの曲にぴったりなように思えた。

trick】移動ステージ
サブステから移動ステージに移り、ゆっくりとステージが花道を動きながらメインステージに向かう。
その時、移動ステージへの移動に時間かかってるのはyukihiroさんがお靴をドラム用からtrick用に履き替えているから。
構える707。
初日にはなかったyukihiroさんの「1.2.3.4!」で始まって頭パーン!
(||゚Д゚)ヒィィィ!
もれなくお友達に支えてもらいました(笑)
初日はマイクトラブルで最初の声を拾えておらず、スタッフヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となるより前にyukihiroさんがブチ切れてマイクを蹴り倒さないか心配してました。
2日目はバッチリ!
しかもhydeさんが後ろから絡み、でも何も反応せずにマイクに手を置きACIDばりに歌うyukihiroさんが最高の最高の最高すぎて。
初日は2人歌うと左右入れ替えるような動きをしていたから2日目も期待したんだけどな。
移動ステージを降りるときのyukihiroさんの
1歩目がカッコよすぎる話はしましたか?
あの足の動き、たまらなすぎるのでぜひBluRayへ。
メインステージには4人横並び。
ポーカーならフォーカード。
神ならば四天王。
他、なんて例えたらいいの?
trickはライブのたびにそのライブに対応するように変化する化け曲。
今回もよかった。

【XXX】
この曲は個人的な思い出がある曲。
ハワイアンシエル2012でyukihiroさんと1対1のコミュニケーションをとれた曲。
この曲のエアドラムを叩く姿を5mくらいの距離で見てて、拍手したらあたしに気づいてお辞儀して笑ってくれた曲。
いつ聞いてもあの時のyukihiroさんが脳裏に浮かぶ。
あの時は短髪だったな。

Wings Flap
カメラさんありがとう!
1度だけyukihiroさんの手のアップ!
もっと映していただいてよかったんですよ?
yukihiroさんもノリノリでこの曲を終えてました。

【Link】
案外ドラムはつらいと思うこの曲。
歯をくいしばるyukihiroさんが好きです。
余裕こいて叩くんじゃなくて必死に叩く姿にこっちも心奪われる。
あ!2日目にyukihiroさんの卓の上に置いてあった「L'Arc-en-Ciel」のタオルを確認して「うわぁあああ!」となったんだ。
いつも使ってるのは知ってるんだけど、ライブ中に確認したことがほとんどなかったから。
ただ上下逆さまに置かれていて「え?yukihiroさん的にコレいいの?」
几帳面なのに。

【white feathers】
15thの時聞いて気持ちいいなと思った感覚は同じままだった
キメでチャイナやクラッシュを叩いた後、そのシンバル上で腕が停止するように見えるんだよね。
そして、ものすごい速さで次のハイハットやタムに動く。
その動きがとても綺麗で、シルエットだけでも美しくて、いつも惚れ惚れしてしまう。
羽根職人が不在だったのか、コントロールミスなのか、とんでもなく塊で降っていたように思えた2日間。
花道も羽根まみれでhydeさんが歩く時転ばないかなとかなり心配になった。

【ドンビー】
初日、間違ってイントロボタンを押してしまったのですよね…?
音の消えたあの10秒ほどが緊張MAX。
「命に関わることだと思って」
あなたの命は無事でしたか?
2日目は無事にスタート。
この曲はキメがすべてかっこよくて、サビの終わりに左右のクラッシュシンバルをパーン!と叩いてその勢いのまま両手がクロスするのが最高に好き!
あの肩の動き、手と一体化したスティック、それに合わせて広がる髪、どれも最高…。
2日目はてっちゃん側だったんだけど、yukihiroさんが左右のクラッシュシンバルをキメで叩く時、かなりの確率でこちらを向くので、両手を広げて迎えられている感覚に陥りました。
そのまま抱きしめてくれていいのに。

【twinkle,twinkle】
ものすごく何かが走馬灯のように回ったんだけど、ハワイ2012のLE-CIELプレゼンツのくじ引きで出た曲をする、を思い出した。
あの時はhydeさんは歌えず最前の子に歌詞見せて歌わせて、まともにできたのはyukihiroさんだけ、という笑える結果。
練習するとやっぱりすごい。

【I Wish】
初日、yukihiroさんは叩きながら何度も後ろを振り向く。
CDTVでも映ってた(スクリーンにデカデカと)
そんな動作、初めて見た。
髪がなびくのが綺麗、なんて思ってる場合ではなさそうな事態なのはわかってるんだけど見蕩れたあたしをゆるしてください。
イヤモニのコードトラブル?
ペダルがおかしい?
ローディさんはyukihiroさんの足元にも手を伸ばしたりしてたけど、詳細は不明。
2日目は大丈夫そうで、ハイハットだけを叩きながらドーム見てたyukihiroさんが素直にうれしかった。
ドラムだけに神経集中させるんじゃなくて、あたし達を感じてくれていることがうれしかった。
昨日よりも今日のほうがフロアを見てくれていたよね。
久しぶりのドームいかがでしたか?yukihiroさん。

hydeさんMC】
初日は「みんな、誰かのサンタでいてね」がものすごく心に刺さる。
こんな優しい言葉を素直に言える人なんてhydeさん、あなたしかいないよ。
途端に優しい気持ちになれる魔法の言葉。
普段はHYDEISTなことを忘れるけど(すみません)、こういう時に自分の心はhydeさんに還る。
この人をずっと見守れる人生で良かったと。
2日目、hydeさんが「メンバーにも迷惑かけた」との後、後ろを振り返り高いドラム台にいるyukihiroさんを見た。
yukihiroさんは「大丈夫だよ」とでもいうように優しく頷いたのがとてもとても優しい世界すぎてあたしの中で最高潮に高ぶった瞬間。
4人がギクシャクしてた時代を知ってる。
ソロにみんなが移行してこのまま事実上の解散だったら…と数年怯えてた。
その期間に最初に「バンドをやりたい」とてっちゃんに気持ちを伝えたのはyukihiroさん。
そこからまた動き出したラルク
それが続いての今日のラルクリなんだね。
馴れ合いの友達ではなく、ビジネスパートナーといえばクールすぎるけど、互いにプロと認めあった上で続く関係はけして脆いものではないと思う。

hydeさんの「メンバーにも迷惑かけた」で思ったことは本当は今日だけの曲を数曲用意してたのかなってこと。
だけど、hydeさんの喉を考えたらセトリは変えないほうが負担が少ないとの判断でお蔵入りになった曲があるのかも。
yukihiroさんが初の曲とか。
リハもhydeさんを抜かした3人で行ったということだし。
そんなことを思った。

yukihiroさんはというと曲前のこのタイミングで2日目はローディさんの入念なチェック。
通常のドラム椅子より後ろの椅子に腰掛けてて、ローディさんと確認し合ってたり、キョロキョロしてたり、ローディさんがこの日も足元の何かを確認していてそれをよけるような動作をしていて、なんというか素のyukihiroさんを垣間見たようで滾りました。
目はyukihiroさん、耳はhydeさん、とても器用なあたし、すばらしい。

【雪の足跡】

あのアンビエンス感を今のSPECでどう表現するのかと思っていたら以前のスネアをサブスネアとして叩いていた。
CDのようにピッコロスネアでアンビエンス効かせてるのもいいけど、あのスネアにがっつりめにハイハットかぶせて表現というのもいいなと思った。
yukihiroさんすごい。
ラストにきよしこの夜のワンフレーズで締めたのが粋だったよね。
あからさまじゃなく、気づいた人だけのほんのちょっとのサプライズ。
yukihiroさんがあのフレーズを叩くなんて。
20年前の自分におしえてあげたい。
たぶん、いや絶対、信じない(笑)
いろんなところでXmasアレンジしててくれて、今回はやっつけのライブじゃなく準備しててくれたんだと嬉しく思えた。


終わって今日はyukihiroさんはお辞儀をしてくれるのか、すごく怖かった。
でも、スネアに突っ伏している姿を見て完全燃焼だったんだなとわかった。
‪久しぶりのラルクでのライブ、年齢的にもかなりきついと思われる3時間ライブ×2日間、当日ゲネ&ゲネ後の個人練習含めたらyukihiroさんは何時間叩いていたのか。‬
hydeさんの体調&hydeさん抜きでのリハを終えてのぶっつけ本番的な2日目、もしかしたらyukihiroさん自身も体調悪かったのかも(鼻かんでたし)という状態で何事もなく終えることができたという安堵感、達成感。‬
‪勝手な推測も入っているけど、叩き終わって‬
スネアを抱きしめるように突っ伏したあの姿が今回のライブのすべてを物語っているように思えたんだよね。
胸がぎゅうとなった。
プロになって30年。
まだまだ進化の途中。
お辞儀はなかった。
それでいいと思う。
肉眼確認だけど、後ろを向いて手を伸ばしたのが見えた。
ローディさんとお疲れの握手か拳ゴツンか。
それをする時は大丈夫な証拠。
言葉で語るなんてない。
音で伝えればいい、それが彼の昔からのスタンス。

最後に今後の約束も発表もなかった。
けれど、yukihiroさんが10年ぶり以上にシグネチャースネアを発表。
SPECも大幅変更。
今回のライブでもこの仕様だったけど、ラルクをする前提のSPECのように思えて、来年はラルクが動く年になるんじゃないかと淡い期待をしている。
動くとしても夏以降だろうけどね。
ここ数年はドラマーyukihiroよりもフロントマンyukihiro、ACIDのyukihiroを見る機会が多かった。
でも、この人はドラマーなんだよね。
それを痛感したライブだった。
ドラムじゃないとあんなふうに突っ伏す姿、見せないよ。

もっともっと現地ではドラム捌きも見てたし聞いてたのに、もう記憶が…(笑)
どこかの曲のチャイナ!とか、左アングルが抜かれた時にチョッパー(でいいんですよね?)が見えて「え?使ってたっけ?!」と戸惑ったり、同じく左アングルからでずっとハイハットを8分で刻む左足とか、シンバルに合わせてパーン!と開く口とか、食いしばる歯とか、舞うポニテとか、もっとピンポイントな感想があったのに。
思い出したらこっそり追加しよう。


50歳を迎えたばかりのドラマーyukihiroを感じることができて幸せな2日間だった。
yukihiroさんの音が好きだ。
心地よい。
そしてやはり皇帝ヘア。
これに勝るものがない。
ぜひともACIDでも。
失神者続出するので救護室を準備の上でね。