day dream

ラルク、ACID ANDROID、HYDEライブレポ専用

30th L'Anniversary TOUR 2021.10.16 愛知 Sky Expo2日目

f:id:kuon303:20211020220157j:plain

SS席13列目
2列前には人がいない席で見えやすい!
柱もギリギリで回避できて常にyukihiroさんが見える!

演出、定期のMCは昨日のレポと同じなので割愛。
変更部分のみ記載。


【get out from the shell】
(yukihiroさんの右前方)
席によるものなのか、音が昨日よりもクリアに聞こえる。
今日のyukihiroさんは昨日よりも腕の滞空時間が長かった。
ジャストタイミングでシンバル類を放ってからの次の移動までの時間が宙を舞っているかのよう。
そして、両手で左右のクラッシュシンバルを鳴らした時の腕の美しさと音の響きと肩~背中の筋肉の隆起が相成りすぎてラルクを支えてるオトコの背中なんだとわけもわからず涙が滲む。

yukihiroさんお衣装
白Тシャツ
昨日の色違いだった。
中には白のタンク重ねてた。
白のフレアのショートパンツ。
黒のレギンス。
黒の大ぶりネックレス。
髪は同じく後ろ結び。
めちゃくちゃスポーティなのに背中がオトコで色っぽくてたいへん
(/ω\*)


【Caress of Venus】
昨日よりも音が張っているというか、カツカツ!とジャストで入っててyukihiroさん!気合じゅうぶんですね!ドアラに会ってパワー全開ですね!と自然とジャンプしてた。


hydeさんMC】
ハミング練習

yukihiroさんは
右前方のミニチャイナをチェックして調整してる。
伸ばす指が綺麗。


【the Fourth Avenue Cafe】
ど頭のスネアのアンビエント具合が好みだった!
今ツアーのセトリを覚えるほどは見てなかったから、この曲がくることに驚いた。
実はSSグッズ交換しに行った時に音漏れで聞いていて。
その時もドラムはキレキレだったなぁ。
この壁の向こうにyukihiroさんがいるんだぁ…としばし停止してしまった。


【winter fall】
【flower】
お願いします、yukihiroアングルください。
完コピしたいのです。


【XXX】
【DAYBREAK'S BELL】
STAY AWAY】イエロー
(yukihiroさんの右前方)
この日は昨日よりyukihiroさんのスティック回しが多かった。
調子良かったのかな?
この曲はみんなライトを黄色にしててかなりおもしろかった(笑)


NEO UNIVERSE
(yukihiroさんの左前方)
オープンで叩きながら『ぷぅ~』と口ふくらますこと数回。
かわいかった♡
それまではフロアを見渡す瞳は見なかったのだけど、この曲ではチラっと顔をあげて前を見てた。
ちょうどyukihiroさんを見る私の視線上にkenちゃんがいたのだけども、Aメロかな?
その時、ギターを弾いてなくて、両手を腰付近にまっすぐおろしたまま、手だけを翼のようにふわふわと動かすのをしてて「kenちゃんどうしたんだ?笑」とずっと気になって見てしまってた。
フォートナイトでアイアンマンに変身するビルドインエモートの手に似てたなと覚えてたんだけど写真ないかな?
あった!!
f:id:kuon303:20211020220211j:plain
参照:こんな手でふわふわしてネオユニってた笑


DRINK IT DOWN
キタ━(゚∀゚)━!
聞きたかった!!
首でカウントとる姿、なんでこんなにカッコいいんだろうね?
腕の筋がはっきりと見えて(もちろんこの日も双眼鏡装備)、力強いオトコの腕に惚れ惚れ
(/ω\*)


花葬
【EVERLASTING】
(yukihiroさんの左前方)
レギュラーグリップがはっきり見える位置だったからずっと見てた。
サブスネア→シンバル→サブスネアの流れ。本当にレギュラーグリップしてたよ…。
どうして使おうと思ったのか、心境を知りたい。

MY HEART DRAWS A DREAM
(yukihiroさんの左後方)
kenちゃんのソロがこの日は長かった。
好きに、自由に音が生まれて、どのタイミングでイントロになるのか、yukihiroさんロックオンしてた。
あのタイミングのはかりかたとか、呼吸の合わせ方はバンドならではなんだろうな。
この曲でハイハットをオープンクローズするところが好きです。
yukihiroさんのハイハットオープン好きなんたよね。
音源では【砂時計】のラスト付近のオープンクローズが最強に好き。


【リーダーMC】
リーダー
えー、昨日、30年ライブしてて初めて落ちてしまって…。
ご心配をおかけしました。

hydeさん
本当に心配しました。
てっちゃんが見えへん…と思って歌いながら(PA)覗いたらみんないて、えらいことになってて…。
このままライブ続けるのかな、大丈夫なのかな?と思っててもなにも指令が飛んでこないから「続けるんだ」って思って。
(みんなに気づかせないように)いっぱい煽ったりして自分に注目集めないと!って。

リーダー
僕もね、続行できるかな?って思って。
でも、指動くからベースは弾けるな、寝転がったままでベース弾くってだけで許してもらえるかな、とか。
(ステージから)落ちるってある?

hydeさん
ありますよ
脚立から落ちたことが(笑)
あれは痛かったー(笑)

yukihiroさんはドラム後ろの段に腰掛ける。
ちょうどあたしのところからバッチリ見える!
yukihiroさんは
・もらったタオルで汗をふく
・黒レギンスを引っ張って直す
白フレアショートパンツの奥まで引っ張っているのよ(/ω\*)
ショートパンツの奥が見えてしまって…あたしの脳は沸点に到達
・靴も触ってる
・また汗をふく
・小指で前髪いじる
今日何度も小指で前髪いじっててその動作でACID思い出したり(/ω\*)
・水を飲む
・指イジイジ
・また黒レギンス引っ張ってる(/ω\*)
・ゆっくりとフロアを見渡す
今日のyukihiroさんは鼻の調子がイマイチだったのかな?
MCで休んでる時、数回タオルで鼻をおさえてました。

3人のトークはすすむ

リーダー
hydeはそうなんやね。
kenちゃんはねぇ(笑)
(落ちたとかトラブルは茶飯事だよね、の含み笑い)

kenちゃん
いやぁ…心配する側はこんな気持ちなんかぁ…というのがわかって…

リーダー
あはは!そうやな!
kenちゃんはいつも(いつもwww)そうなる立場やったからな。

リーダー
みんなの優しさに触れました。
その…みんなのおかげです。
本当にありがとう。

yukihiroさんはリーダーの言葉に頷きながら拍手。
リーダーが「ありがとう」言う度にまた拍手。
その拍手に涙が(;ω;)

リーダー
あの後(昨日の公演後)セットの危険なところを全部チェックして、柵を設置しました。
これでね、今後の公演、安全にやれます。

hydeさん
まだツアー続くからね

リーダー
昨日落ちてね、悪いものも落とせたと思うんよ。

hydeさん
厄的なもの?

リーダー
そう!全部!
落とせたから、軽くなった気がする!
でね、俺たちの安全なの、わかった!
これ、今日のライブ中に思いついたの!
フロアがまわればいいんよ!

hydeさん
フロア?笑

リーダー
そう!
フロア!
そしたら、俺らは安全やん笑

hydeさん
でも、予算が…笑
採算合わなくないですか?

リーダー
どう?(スタッフへ確認)
え?
やっぱり予算が足りない?笑
お客さん回るシステム良いよって人は赤!

いきなりのフロアへの質問(笑)

リーダー
じゃあ、次のライブはチケット代5万円ぐらいにしてもらって(笑)

5万( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
いや、5万でメンバーの安全が守れるのなら安いものか!

リーダー
あ!だったら、お客さんはこっち(今メンバーいるステージに )に!
そしたら、予算内でいけるやん!

hydeさん
(お客さんの)人数少ないなぁ(笑)

そんなやり取りの中、yukihiroさんは
・レギンスをもう一度引っ張って直す
・また汗をふく
・小指で前髪いじる

ドラハイのエンジン音

フロアに向かって「行くぜ!」と言わんばかりに右手で💪のようにコブシを突き上げ、踵を返す。
ドラムの椅子に軽やかに飛び乗るように着席。
スティックをクルクルと回して戦闘態勢。
カッコいい…!


【Driver's High】
今日はラストのシンバル・スネアを叩いた勢いでおしりが浮く100%の力で叩いてるyukihiroさんを何度も目撃。
スルスルっとおしりを元にもどす動作に「椅子になりたい…🙏」と願ってた。


HONEY
READY STEADY GO
(yukihiroさんの左後方)
メンバー全員の音がキッチリと噛み合ってた。
yukihiroさんが最強にかっこよかった!
昨日とはまるでちがうドラムソロ!
スネアとシンバルを絡めて、タムいって、派手にドカドカ撃ち放って、チャイナ連打もしてからのラストは立ち上がってチャイナシンバル パシャーン!!
あまりの勢いでシンバルを放ったせいでよろけながら椅子から離れ、スタッフとエアタッチ!
からの我々にコブシ突き上げのグーサイン!
キてるよ!!
これが見たかったの(இωஇ`。)


〈アンコール〉
【ミライ】

hydeさんの花道タイム】
花道すぐ横にいるファンがhydeさんが見ていないことによる小芝居(?)開始。
この小芝居は今ツアーの恒例なのかな?
愛知から生まれたの?
今までのレポを読んでないから知らないのだけど、この日もhydeさんはなかなかにおもしろい声色で始まった。

hydeさん
えー、ここからはタダではお見せできないんです。
高いチケット代払ってるのにタダでは見せられないとは何事だ!とお叱りのお言葉も頂戴してるのも知ってます。
みんながうまくできたら新曲FOREVERをします!
できなかったら次の曲ということで(笑)
……ねぇ!
こんなにすぐ横に(俺が)いるのにどこ見てんの?!
スクリーン?!

スクリーンには花道hydeさんとその周りの席が映ってる。
なにやらジェスチャー?してるような。

hydeさん
…え?kenちゃんkenちゃん見てるの?

kenちゃんファンだったようで、hydeさんそっちのけでkenちゃんをロックオンしてた様子。

hydeさん
あ、そっか。それは失礼しました。
まぁそのね、(どこを見るかは)自由だからね。

と言いつつ、自分に目線がこなかったことを根に持ってる様子(笑)
そして、自分を見てると知って笑ってるkenちゃん

hydeさん
でもね、あなた重要な位置だからね!
あなた、(ウェーブ開始の)1列目よ?
ちゃんと聞いて!
うまくいかないと(曲を)飛ばします!
そう決まってます!
…今、勝手に決めたんやけど(笑)

kenちゃん
あはは!

説教するhydeさんに爆笑🤣
この日もウェーブは綺麗に決まる。
ウェーブの時、yukihiroさんは立って前見たり後ろ見たりしてたんだけど、2回目の直前に前を見てスティックをもって軽くジャグリングし始めてyukihiroさんもウェーブに混ざってもいいんですよー♡と思ってました♡


【FOREVER】
音源ではあまりピンとこなかった(リピして聞いてなかった)曲だったのだけど、ライブでのこの曲が好きだと思った。
yukihiroさんのライブテイクでの音源がほしい。


【Dune】
最新曲からの最初の曲にくる振り幅、体験したかったからうれしかった。


GOOD LUCK MY WAY
あれ?
hydeさんが盛大に歌詞を忘れて歌うことを放棄してリーダーも笑ってたのはこの曲だったっけ?
yukihiroさんロックオンの中、hydeさんの声聞こえなくなった…?え?hydeさんまで落下とかないよね…?と心配してスクリーン見たら苦笑してるhydeさんで「……忘れただけで良かった」と思ってしまったよ。


hydeさんMC】
次で最後の曲になります。
えー?! (みんなの声 代弁)

世間では今のこの状態でのライブを悪く言う人もいるけど、人は目標がないとがんばれないと思うんです。
このライブがあるからがんばろうとか、この日までがんばろうとか、そういうのは生きる中で大切なことだと思うんです。
そしてね、この楽しい日があったから次の時までがんばろうとかね、そういうふうに繋がっていくと思うんだよね。

こうやってライブに来てくれて、みんな楽しそうにしてて、笑顔でいて。
本当にかわいいなと思うし、僕もね、力になる。みんなと会えて、それが糧になるような、ね。
こんな気持ちをもらえるライブが悪いものなわけない!


hydeさんはライブがまだ世間全般には受け入れられてない現状を嘆いているように思えた。
そして、そんな足枷があったまま、こうやってライブにきているみんなのことを可愛い、愛しいと思ってくれていることもはっきり感じた。


hydeさん
愛知4daysを無事に終えられました。
変則日程の愛知だったから長く滞在したかんじで、離れるのが寂しいんですけどね。
このあとも待ってる全国のドエルに会いに行ってきます。
今日はありがとうございました。


【あなた】
あなた 終わり ラスト
yukihiroさんはいつものように3方向へお辞儀。
真後ろへは紳士的お辞儀。
階段をおりながら右手をあげて指をパラパラと動かし【バイバイ】のサイン。
頷きながら降りていかれました。

hydeさん、リーダー、真後ろでタッチ。
手、握ってたかな?
初日よりも長い手の合わせ方で「尊い🙏」と目頭熱くなる。

リーダー
ありがとう!
まったねー!

この日はいつものセリフで幕を閉じた。


4人が元気で健康でステージにいることが何よりも幸せなこと。
それを痛感しました。
ラルクって最高だなぁ!と何度も思いながらステージを見てた。
そしてそして、やっぱりyukihiroさんが大好きだ(இωஇ`。)と身に染みた2日間

ありがとうございました!
次に会えるのはACID ANDROIDyukihiroさんだね
(*´꒳`*)