day dream

ラルク、ACID ANDROID、HYDEライブレポ専用

30th L'Anniversary LIVE 2022.5.21 東京ドーム初日

あまり実感のないまま訪れたツアーフィナーレ。
自分にとってはこの1日が最初で最後。

アリーナB10ブロック
ステージ真ん前のゾーン。
席についたら近い!
近すぎる!!!
目の前はリーダーの定位置。
自分のわずか斜め右上にドラム。
これは見易すぎる…!!!
東京ドームでこんなに近いのはアジアライブ以来17年ぶり。
この距離では一挙一動、見逃すわけにはいかない!
yukihiroさんロックオンを心に決める。
(秒速で決意)
(毎回のことです)

member selectionの曲が流れてる時、下手にシエルちゃん登場。
その後、上手にルシエルちゃん登場。
ルシエルちゃん、思ったよりも大きかった。
かわいらしい外見だったからもうちょっとかわいいサイズだと勝手に思ってた(笑)
耳が大きかったのかな?

18:15過ぎて暗転。
ステージはスクリーンが貼られている。
両サイドにも大きなスクリーン。
『1991』の数字とともラルク結成からの数字の羅列。
もちろんこの時から双眼鏡でドラム付近をチェック。
スクリーンの中で人影発見。
白シャツがドラム台へ。

yukihiroさんだ!!
白シャツなんですね!
髪のひとつ縛りの影見えた。
切ってないんですね!
パーマでもないんですね!
伸ばすんですね!

椅子に腰掛けて、1回腰を浮かせる。
シャツ直したの?
スティックの影も見えてドキドキドキドキ。


【ミライ】
1曲目予想当たったー!
スクリーンは貼られたまま。
映し出されているのは光の粒。
スネアの跳ね返りが硬めに聞こえる。
ピッチも低めに聞こえた。
スクリーンの中にいるからはっきりとは見えないけど、動きはわかる。
叩き終わった時に首を縦にブンッと振るのも見えた。
かなり気合いが入ってるフォームのような、今日楽しくなっちゃうんじゃない?とドキドキするようなドラミング。


READY STEADY GO
銀テ炸裂!
まさかの?!銀テ復活?!
たくさん降ってきた。
スクリーンがステージ上方へあがる。
やっとお姿の詳細わかるー‪(*´Д`)‬

yukihiroさんのお衣装。
白シャツ、スタンドカラーっていうの?
ワイシャツじゃない襟。
その第1ボタンを外して、最近つけてる赤のゴツイネックレスのシルバーver.
ネックレスの右側が外してるボタンの下に隠れている。
後半は直ってたように思ったんだけど、いつ直したんだ?
kenちゃんMCで後ろに隠れてた時かな?
黒のショートパンツ?黒レギンス?ぽく見えたのは願望ですか?
え、黒のパンツ?
立った時はお顔をガン見してるから下半身よく見てなかった…←

髪は編み込まれたひとつ縛り。
編み込んでの長さが前回のツアーと同じくらいだから、切らずに伸ばしているんだろう。
前髪重め。
かなり明るい茶色。

今日のRSGはそんなに走ることはなく、気持ちいい疾走感。
ためるところはしっかりとためて、次の一打が重く入る。
いいね!いいよ!!
ただ、音のバランス?マイクの拾い方?がしっくりきていない箇所が所々あって「この音、ここでこんなに大きく聞こえたっけ?」と少し耳に残る。
これはhydeさんもkenちゃんもリーダーも。
まだ2曲目だし、ここから調整していくんだろう。

yukihiroさんの真上アングルがサイドスクリーンに映って、SPECは変わってない(と思う)ことを確認。
サイドスネアもそのまま常設。


【New World】
イントロ聞いた時にうれしくてピョンピョンしてた怪しい人です。
久しぶりだぁ♡
何年ぶり?聞きたかった!
Aメロ直前のギターのジャッ ッ ジャッ ッジャッ ーッ ジャッのリフとその直後のスネアの16分音符、キレがあったね!
自分が叩いてない空白の時間を頭でカウントとるyukihiroさんほんと好き‪(*´Д`)‬
その後のスネアでグッと曲を引き締めてシンバル放つその姿、最高。

yukihiroさん、kenちゃんを確認しながら叩くこと多いじゃない?
最初の数曲でkenちゃんを見る時、もしくは左側のシンバル類の目視をする時、ちょうどkenちゃん側に置いてるカメラのスイッチャーのタイミングで、がっつりカメラ目線ぽくなってて心の中で悲鳴あげてた!
yukihiroさんアングルに切り替わった瞬間に
(冫、)キッ
って睨むから
「ああああああああぁぁぁ…!!」とマラカスを握りしめて声をこらえてた。
一瞬、「スイッチャーした瞬間にカメラ目線だなんて、いつ、そんな技を覚えたの…!?」と混乱したりしたけど笑
真上アングルも随所散りばめられてて、斜め後ろもあっておいしかった。


hyde MC】
30th L'Anniversary LIVEへようこそ!
L'Arc-en-Cielです!

いつもなら『hydeー!』『tetsuyaー!』とか声がたくさんなのにね。

(みんなマラカスふる)

いや、そんな、強制的に振らせようと思ってないんですけどね(笑)
ありがとうございます(笑)

ねぇ、楽園って、どこにあるか知ってる?
楽園。どこにある?
…ここに、あるんだよ!


SEVENTH HEAVEN
hydeさんのMCからのセブヘブはかなり熱かった!
ステージ上のスクリーンには大きく《SEVENTH HEAVEN》の文字。
両サイドがメンバー。

ここまでの曲の流れが

やっと手に入れた、たどり着いた『ミライ』。
そのまま真っ直ぐに進んでいったら(『READY STEADY GO』)『New World』があった。
そこは『SEVENTH HEAVEN』だったよ。

と言われているような流れで、それに気づいてドームでカタカタ震えてた。
hydeさん、やっぱりセトリの神。
AWAKEツアーのセトリもストーリー性のあるもので、今回はど頭からきたか…とただただhydeさんに敬服。

ここはyukihiroさん、少し落ち着けるモードだったようでAメロとかBメロの時に顔をあげてフロアを見てるような場面が数回見られた。
ハイハットを両手のオープンで叩く譜面だから少し余裕があったのかな。
前までここでフロアを見るしぐさはなかったように記憶してたから「珍しい。ドーム見てくれてうれしい」って思ってた。
hydeさんを確認してたのかもしれないけど(爆)


Lies and Truth
うぉおおおおお!!
ありがとうございますありがとうございます!
ライズ大好き人間すぎて拝んでしまった(笑)
真正面から見たのは久しぶりなような気もするんだけど、1B?1Aかな?
左右のハイハットをLRLRで撃ち抜く技なんて以前もやってましたか?
ぜんぜん記憶になくて「なんだそりゃーー!!」となった。
帰ったら確認しようと思いつつできてない。
忘れないうちにやろう。


【叙情詩】
オーケストラの段階でこの音は…と期待しちゃうよね。
いつかのアカペラ叙情詩が最高すぎて、バックの音はなくてもいいなと思ってしまった。
たぶんインテンポなんだろうけど、体感的にはゆったりめ。
yukihiroさんの一打一打が丁寧で、けして激しい曲ではないのに職人気質を感じてしまった。
1音に込める魂というか、重かった。


hyde MC】
L'Arc~en~Ciel、30年も愛されてありがとうございます。
本当に感謝してもしきれない。
その感謝を今日はね、カラダで5万人分払いたいと思います。

(カラダで?!?!)

覚悟はいい?


【XXX】
なるほど、カラダでね(笑)


fate
うっかり双眼鏡で見てしまったがために、1曲まるまる双眼鏡timeになってしまった…!
fateがやばい!
左右のクラッシュシンバルを右手で叩く時、思いっきり上半身を振るから前髪がブワッと空気を切ってなびいてた。
前髪重めにしてるから、その髪全部がブワッと動くの!
しかも口開けながら!
しかも何度も!
これは…‪(/ω\*)‬
やばいよ‪(/ω\*)‬
そのお顔、ダメですって!!!
オトコの顔してるんだもん‪(/ω\*)‬
fateは絶対に双眼鏡で見たほうがいい!
めちゃくちゃオスなyukihiroさん
(/ω\*)

これからfate見る目が変わるわ…、それくらい衝撃的だった。
ACID行ってる人ならわかるかもだけど、〈roses〉の左手のエッチな指先を初めて見たくらいの衝撃だった…。

この曲は演出の記憶ゼロです。
しようがない。


【finale】
!!!
これを、いま、ここで?!
《フィナーレ》だから?!
この曲を聞くと15thラニバの貞子演出を思い出すとともに、2000年の映画『リング 0 バースデイ』を映画館に見に行ったことを思い出す。
元々、ハードカバーで原作読んでたレベルのリング好き。
大好きなラルクが担当するなんて…!と嬉しくて。
エンドロールに流れる曲と『L'Arc~en~Ciel』の文字。
そして、挿入歌に『hole / yukihiro
タイアップでここまでマッチする楽曲を提供するラルクはプロだなぁ、さすがだなぁとニヤニヤしてた。

曲頭に上がってたスクリーンが降りてきてオープニング&1曲目のようにメンバーを隠す。
スクリーンが格子状のスクリーンだから出たくても出られない世界観にマッチ。
貞子は能力のせいで井戸に突き落とされて真っ暗な闇に狂ったから、その闇の世界、外界と閉ざされた世界をあのスクリーンで表してるのかなと見てた。

finaleのラストもドラム終わってギターonlyになっても首カウントとってて。
ほんとのほんとのラストにシャララン…って右チャイナ?クラッシュ?を叩くためだけにキープしてる姿がもうもう…
(இωஇ`。)
暗転してそっとシンバルを止める指先。
ドラマーyukihiro最高…!と拳握りしめてた。
yukihiroさんは〈動〉だけじゃなく〈静〉も魅せるドラマーだよ。


MY HEART DRAWS A DREAM
メンバーを覆っていたスクリーンが再び上方へ。
両サイドスクリーンとステージ後ろのスクリーンが1枚になってるカメラワーク。
写真でいうとパノラマ風に4人がつながれて、それが下手方向へ流れて上手へ戻るループしてるカメラワーク。
これ最高だね!
曲の雰囲気を壊さないのなら全曲でこれを採用してほしい!
yukihiroさんがどんな表情で叩いているか1曲丸々わかるって神演出じゃないですか!
ハミングの時、ハイハットを叩きながらあげてくれたらお顔、ちょっと細める瞳、真一文字の唇にしてハイハットとスネアで16分音符を刻む姿、…最高!!


【ken MC】
(最初に何か話していた気がするんだけど思い出せない…!)

えー、考えてきました、下ネタ。
いつもはね、演奏中に考えてるんですけど
(え???)
お子様でも楽しめるものをね、考えてきました。

僕の性の目覚めはですね、えー、初体験は布団なんですけど(いきなりですねww)、ペッティングは登り棒だったかなーと思ってね。
小学校のさ、休み時間になるとダッシュで登り棒行くの(笑)
登り棒好きな人いる?
好きな人は、赤!

チラホラ赤の人々。

ほ〜ぉ?
(あまり反応がよろしくない空気に気が付かれた様子)
…やっぱライブ中に考えた方がいいかな(笑)

では、メンバーの性の目覚めの色を聞きたいと思います!
では、hydeさん!

hyde
え?色?

ken
そう、色!
俺なら茶色。ほら、登り棒で性が目覚めたから(笑)

hydeさん苦笑しながら悩んでる

この時、yukihiroさんはドラム台の右後ろの段下でお座り。
頭だけが見える(B10ブロックからは)
時折手を伸ばし黒ティッシュを使ったり、何かを探す?見る?ように首が動く。

ken
じゃあ、みんなが予想した色にして!

みんなけっこうバラバラ。
ピンク、パープルが多め?

ken
はい、答えは?

hyde
…白

ken
白~?!

hyde
肌っていうか、女体の色

ken
あー(そっちかぁ、の意)

そしたらkenちゃんがいきなり自分の上半身を隠す。

ken
そういう目で見ないでっ。やめてっ。
kenちゃん白のジャージ着用中 笑)
ピンクの照明とか当ててっ

茶番劇に爆笑

ken
では、tetsuyaさん…どこ?!

リーダー
えー…画面に見えないところにいます笑
この流れを食らいたくないと思って笑

ken
パス使えますよ?

リーダー
え、パス?

ken
ICOCAとか、なんとか、とか?

hyde
Suicaとか?
Suicaかどうか嘘かもだけど、そういうパス系の名前をあげる)
(そっちのパスかいww)

ken
え、みんなが思うtetsuの色は…黄色?
…あ~、バナナね笑
じゃあ、tetsuは黄色!

結局リーダーはパス扱い

ken
では、yukihiroさんも…ですよね?
(やらなきゃいけないよね、の意)
え、yukihiroさん見えません!笑

yukihiroさんは見えてた頭すら見えなくなるくらい小さく小さくコンパクトになってる…!

hyde
ユッキー、こんなんなって座っとる(笑)

hydeさんがマネをする。
体育座りの項垂れたver.
みんな爆笑

ken
yukihiroさんは、え、パスですか?
パスですか?
(kenちゃんが勝手にパスを申請)

どうやってMCをしめたんだっけ?
「えっと、じゃあ、もう!次の曲!」ってしたのかな?

次の曲になる時、yukihiroさんがドラムの椅子に戻ったとき、kenちゃん

yukihiro
(冫、)👍
(kenちゃんのほうへ身を乗り出して親指!)
(さっきはよくぞパスを使ってくれました!)

ken
本当は、何色?

yukihiro
(冫、)あははっ
その後、歯を見せるレベルの満面の笑顔…!

kenちゃんも笑ってるっていう幸せな光景
(இωஇ`。)
yukihiroさんのあんな満面の笑顔を引き出してくれてありがとう!
さすがkenちゃん


【Driver's High】
炎はここでしたか?
shoutでしたか?
yukihiroさんの笑顔の余韻がひどくてあまり記憶が…。


【Pretty girl】
なつかしのプリガ。
バックにはおねえちゃん達が踊ってる影が映る。
プリガはまー火ツアーの象徴だよね。
あの頃はみんなカジュアルな服装でイケイケなかんじで演奏してたけど、今回はちょっとおとなしめで大人になったプリガだったかな?

ここまででさりげなく過去曲をぶっこんできてることに気づく。
まだまだ過去ツアーを思い出す曲は現れるのか。


STAY AWAY
メンバーペコちゃんが大量に映って踊ってる(笑)
あのMVをペコちゃんでやるとは(笑)
すごいね。
すごいとしか言いようがない。

なんとなく、なんとなくだけどyukihiroさんがきつそうに感じた。
ものすごい集中力で保ってたけど、その糸が張りすぎてて切れるんじゃない?って思う場面があった。


HONEY
黄色の液体が落ちてる映像。
走ってたような気もするけど、昔ほどの走りっぷりではなかったような。
間奏時、hydeさんがyukihiroさんのところに行って向かい合わせになってて、yukihiroさんが顔をあげてhydeさんをしっかりと見るのをリアルタイムで見れたのでもう満足です
(๑ーㅅー๑)


【いばらの涙】
あのイントロ聞くだけで「いばらかぁ…」としみじみしちゃう。
ピアノからの入り方も好きなんだけど、やっぱりkenちゃんアルペジオがいい。
そこにyukihiroさんのハイハットがかぶるのがいい。
次はそのいばらを聞きたい。

ここもサビ後?
真上チャイナとスネアを連打する時、昔は右手だけでチャイナを叩いてた気がするんだけど、今日は左右の手で叩いてて「?!?!」
左右で叩くから思い出すとちょっとだけ猫パンチ風に思い出しちゃう
(冫、)ニャー
もう1回見たいから早くBluRay出して欲しい!


【Shout at the Devil】
旗を持ったhydeさん。
爆竹でしたよね?

歯を食いしばって叩く姿にもう泣きそう。
いや、泣いてた。

ドラムソロ
Shout後、真正面チャイナ、スネア、タムを往復して前回よりは短めだけど凝縮されてる濃いソロを展開。
渾身を込めてる打が繰り広げられて「あぁぁぁぁあ好き!!」となった瞬間に両スティックが宙を舞ってドラムを超えた右前方へ落下!
両方ドラム前へ落下したの初めて見た!
立ち上がった後、やや右側でふらっと体重移動
そのまま後方階段へ姿を消す。


【サブステ】

ピーナッツ型のark号がステージサイドスクリーンから発射。
気流がなかなかつかめないようでかなり時間かかってサブステに着陸。
それに乗ってた体で下に入口が。
yukihiroさん登場。
ドラムは白Pearl!

ここらへんからはスクリーンからしか情報を得られないくらいほぼほぼ見えず。
hydeさんが杖みたいの持って登場。
記憶は一気にL'7に戻る。
あの時も持ってたよね、スカル船長みたいのがいて、THE NEPENTHESやって度肝抜かれたっけ。


hyde MC】
ark号でやってきました。
この時、ちょうどね、ノストラダムスの大予言あって。
これで逃げようと思ってたんだけど、やっと今年完成しました。

いやぁ、こんなにラルク好きが集まってるのね。
(360度見回す)
僕たちが4人ここにいて…演奏しなくてもいいんじゃない?
満足なんじゃない?
演奏したらもっとすごいことになっちゃうね。

kenちゃん座ってる。
リーダーは見えないけど座ってる?
座ってるこの配置、とてもよく知ってる。
初めて見たのはL'7。
すごくすごく聞きたかった曲がこのポジションから始まって涙でいっぱいになったから覚えてる。
このポジションの名前をつけたくらい。

次にくる曲は


【Sell my Soul】
やっぱり…が第一感想。
けれど、30thのこのサブステでこの曲をするのか…と驚いた。
L'7より哀愁帯びたhydeさんの歌。
楽器隊はあの頃よりあたたかく感じた。
包容力といっていいのかな。
サブステからドームを包んでるみたい。


リーダー
(サブステの台)回転できたら良かったね

hyde
ほんまやね。できる?
……あ、無理(笑)

(そりゃ無理ですよねww)

hyde
みんな、これ(マラカス)上手だよね。
なんていうの、これ。
ラルカス?
え、なに?

(ラルカス!)

曲始まってから色変えるのたいへんじゃない?
曲に集中できなくない?
『あ、この色にしなきゃ…あ、あ、…』みたいな。
決めちゃえばいいのか。
次の曲の色を決めよう。
決めたらもう変えない!笑

(強引ですねww)

では、kenさん
次の曲のイメージは何色だと思う?

ken

hyde
青。へぇ~。

(フロア、みんな青になる)

俺は、うーん(ちょっと納得してないかんじ)
ユッキーは?

いきなり話を振られたyukihiroさん。
スクリーンにはhydeさんにふられてビクッッと肩を動かす背中が映ってあたしがビクッッとなったよ!!!
ドラム周りをキョロキョロ。
あ、マイクない?ない?

(サブステも!!!)
(ドラム台には!!!)
(マイクを常備して!!!!!)

hyde
…え?あ?マイクない?

hydeさんがyukihiroさんへ近寄る。
yukihiroさんは中腰になり、上半身を前のめり、口をhydeさんの耳もとへ。

(急接近!!!)

yukihiroさん、hydeさんの耳にコソコソ

hyde
ユッキーは赤だそうです

hydeさん!
yukihiroさんにマイク渡して!
無理にでも握らせて!
でもコソコソもかわいかったな
(*´﹃`*)

hyde
ナウシカみたいだね
なんだっけ
オーム?

yukihiroさんもうなずくように背中が動いてたんだけど、あれ?
yukihiroさん、宮崎駿映画、見ない人間じゃなかったでしたっけ…?

hyde
えー、僕はセピアのイメージです。

(ドエル、大混乱 笑)

茶色?
夕日?
あ、夕日だと赤なのか。
決めた?決めた?
じゃ、色変えない!
そのままね!


【LOST HEAVEN】
ああああああああぁぁぁ!
まさかの…!
まったく予期していなかった!!!

昔のツアーではもっと音がごちゃごちゃしてたような記憶で、今日はすごくすっきりしてるように感じた。
軽いように見えて、しっかり感情が入るよね、この曲。

そして、yukihiroさんが《赤》と答えてたから赤にしてたんだけど、歌詞にあるんじゃない!
《一つの終焉に赤い花束を》
yukihiroさん、ハガレン見てたよね。
会報で語ってたの憶えてる。

自分は何色だろう。
赤…くすんだ色落ちた赤かな。

肉眼でyukihiroさんの背中がうっすら見えるだけなのでyukihiroさん情報が薄い(泣)


hyde MC】
では、次でこのステージでは最後なんですけど。
スマホライトつけてくれる?

(あぁ、あの曲かぁ)

今、物騒な世界じゃないですか。
こんなに綺麗なものがあるのにね。
『星空』


【星空】
みんながスマホ掲げての星空。
とても明るい。
明るすぎかなぁ…と思ってしまった。
戦場の炎も焼き尽くされる街もなく、平和になった夜の暗闇に見える星空。
遠くに光る星を見て、『この星空をあなたにも見せたい』って儚い切ない気持ちを表すにはスマホライトは明るすぎた。
L'7のドームツアーでドームの天井に星空が投影されていたんだけど、それが1番似合っていたな。
それでも、このスマホライトの星はミライを願う人達の光だから、意志の強い光で合ってるのかな。

曲が終わり、yukihiroさんは立ち上がる。
後ろのアンプに頬杖ついててものすごくかわいいお姿が抜かれてて拝んでしまった。
2日目はこの時に…なんだよね?


【WAVE GAME】
突如始まるゲーム。
ライトの色を場所によって変えてウェーブしていく、というものだけど、なにせその説明がスクリーンに映ってる時間が短くて、スタンドが理解してないうちにスタート。
完全に終わっていないうちに出る『GREAT』がかなりツボだったww
何かつらいことがあった時にはあの『GREAT』を思い出したいと思う。
2日目は改善されたのかな?
すごく綺麗にきまったという話もきいたし。
スタンドからアリーナへウェーブがきてステージにたどり着いた時に


【FOREVER】
スクリーンには現ロゴの〈L'Arc~en~Ciel〉
すごくいいね。

サビ前3連ダンダンダンっ…
「言葉が傷を癒して」
の3連は思いっきり下に振り下ろしたところでキープしてるのを初めて真正面から見れた。
次のサビの一拍目のシンバルに向けて大きく振りかぶる動きする曲もあるけど、この曲は振りかぶらない。
真っ直ぐに下ろして静止。
それが鬼かっこいい!


【予感】
スクリーンには旧ロゴの〈L'Arc~en~Ciel〉
『ひゃああああああ!!』となった。
え?え?ほんとに???
SMILEツアー以来初ですよ!
ちょっと、頭パーンしてて、記憶が…。


Blurry Eyes
1A?1B?でいつもとちがうドラミングがあったような。
わからないくらいのほんのわずかな音の隙間があって、違和感を覚えたんだよね。
2日目も聞けたら解決したのに。


【曲間のリーダー MC】
30周年イヤーが終わっちゃうの寂しいよね。
でもね、僕考えたんですけど、今は《結成30周年》って言ってるけど《デビュー30周年》っていうのもいいんじゃない?
いつになるんだっけ?

hyde
えー来年?再来年?

リーダー
2年後?
2年後にやるんでみんなまたお祝いしてくれる?
またやるの、30周年詐欺?
(ちょっと冷や冷やしたよ、その流れ)

………あ!
(いきなり何かを思い出した)
曲の途中でした!笑
聴きたい? 聴きたいのー!?


GOOD LUCK MY WAY
ど頭からピリピリしてたyukihiroさん。
この曲のyukihiroさんの集中力の高さは半端なかった。
2サビ後の『真っ直ぐに駆け出す~』直前のスネア16分音符を打ち終わった瞬間に天を向いて咆哮。
数小節、天を向いたまま。
その後、静かに首を落として身体でカウント。
そこからのスネア→シンバルのキレの良さ!
タムへ流れてまたシンバル。
やばい…やばい…ヤバすぎる…!
ラスト、ドラムが終わりkenちゃんのギターだけの部分、首でカウント。
ギターの音がなくなる瞬間に首をシュッと振り、曲締め。
その後数度頷き。

前ツアーのように腰が椅子から浮くことはなかった。
ラスト、呼吸整えるように椅子から降りて姿消えることもなかった。

プロの世界を見た…。


hyde MC】
ウェーブね…、ウェーブに感動して涙が出ました。
こう、上からウェーブが降りてきて(身振り手振り)アリーナに…きたー!って。
すごいね。

メンバーみんなコロナにかからずによくここまできました。
移動したりね、そういうことでの(感染する)不安もあったから、本当によかったです。

hydeさん振り返る。
yukihiroさんに敬礼。

yukihiroさんも敬礼返し笑顔付…!

!!!!!
なにそれ!!
最高!!

hyde
ここまでの30年も様々な困難があって… 山あり谷ありで。
こうやって集まってくれるみんながいなかったらここまでやってこれませんでした。
この綺麗な景色もね、やめてたら見れなかったから。
本当にありがとう。

このツアーは世界的な感染症と重なってしまったけど、虹っていうのは雨が止む時にできるんでしょ?
最後に虹を聴いてください。


【虹】
深いアルペジオ
雲の隙間を切り裂くようなチャイナ。
ドームにかかる虹。
すべてが完璧だった。

yukihiroさんは渾身の力を込めて叩いていた。
ハイハットとスネア最高。
タムとシンバルの組み合わせ、泣く。

曲締めはいつもは弦2人か全員にアイコンタクト(目線だけ)するyukihiroさん。
ラスト、虹の締めの時はkenちゃんhydeさん、リーダーの順にコクンとはっきりと見えるくらいの首での頷きを1人1人にしっかりとしてて、その珍しい光景にすごく、グッときた。
これが最終日なら理解できるの。
今日はまだ初日なのに。
達成感なのかな。
充実感なのかな。
やっとここまできた安堵感なのかな。
4人にしか見えない物、4人にしかわからない絆みたいなものがあるんだろうな、と思った。

曲が終わり、hydeさんが「ありがと~」と手を振っている。
yukihiroさんは少しの間の後に立ち上がった。
右側にずれて再び、また少し間。
軽くお辞儀。
静かに後ろへとはけていった。



東京ドームでこんなに近くで真正面からずっとyukihiroさんを見ていられたのは初めてだった。
今までAブロック、Bブロックのことはあっても必ずリーダーサイドで斜めから見上げていて。
下手から見るyukihiroさん、正面から見るyukihiroさんでは視覚的情報がかなりちがった。
真正面からずっと見てわかったことはやっぱりyukihiroさんはフォームが綺麗。
ラストの打の後の伸びた腕の静止してる余韻とか大きく振りかぶる次の一打の破壊力とか、目で見ても感じとることができる。
目で見えるものがより音を増して聞こえさせてるように思えて、ひたすら
「はぁ…(*´Д`)」となりっぱなし。
ステージの中央で、ラルクを支える位置にyukihiroさんがいることが本当に嬉しかった。

そして初日はかつてないほどの集中力を見た。
隙がない、と言っていい。
1曲目からすごかったから途中からゾーンに入って真っ白になって…の流れではなく、yukihiroさん自身が作り上げたテンションなんだろう。
張りつめた糸が緩んだのが【虹】締め時のメンバーとアイコンタクトして頷いていた時。
わずかに綻んだ顔を見てあたしも息を吐いた。

今回は1日だけの参戦だった。
東京ドームで両日参戦しなかったなんてラルク人生初。
ほんとはね、最終日はライビュがあると信じてて、帰ってきて映画館で見ようと計画して早めの飛行機取ってたのね(;ω;)
それでも1日だけでも満たされた。
思ったよりも過去曲が散りばめられていて、それが過去ツアーでインパクトのある曲で、その時のツアーやラルクのこと、当時の自分のことを思い出してまた懐かしさが増すというループ。

30年ってすごいね。
何度も壊れそうになりながらも形を保ってこれたのはメンバー、スタッフ、ラルクに関わった人達の努力の積み重ねの結果なんだと思う。
心配になることも悲観的に考えてしまった日々もあったけれど、ずっとファンでいれて良かった。
27年ラルクとともに過ごしてきて、15周年、20周年、25周年、30周年、参加することができてとても幸せです。

この輝きがこれからも続きますように。

L'Arc~en~Ciel 30th おめでとうございます!