day dream

ラルク、ACID ANDROID、HYDEライブレポ専用

30th L'Anniversary TOUR 2021.10.15 愛知 Sky Expo1日目

*ものすごく長いです

f:id:kuon303:20211017172917j:plain

初めての会場。
ここにエントリーしたのは空港直結、ホテル激近と言う事で今のご時世に少しでも安心材料が増える会場だなと思ったから。

両日SS席がとれただけでも奇跡。
1年10ヶ月ぶりのラルクyukihiroさんにワクワク。

入場時、【写真撮影、録画撮影を発見した時は即時退場といたします】のような文言の張り紙があった。
厳しく取り締まってくれるのは有難い。
どんどんやってくれ。

Dブロック2列目。
座席着いたら1列目の椅子が斜め前にあって、自分は実質1列目の場所…!!
ラルク運、ここで使い果たした感満載。
柱は自分の視界のセンター部分を避けて立っている=ステージのど真ん中にいるyukihiroさんとかぶってない?!と予想。

定刻より数分押し?暗転。

映像
赤い水が揺れている。
真ん中にはシリンダーのような赤い水をためるもの。
水が増えていくと突然白く凍る。
窓が結露で凍るかんじ。
その凍っている隔たりを叩く人の手のひら。
何度も叩く。
からの

【get out from the shell】グリーン
yukihiroさん右後方)
メンバーは幕で覆われている。
不穏な空気と漂う気配。
激しくなるサビ直前に幕に【5.4.3.2.1】のカウントが表示。
サビで幕が上がって、その幕は頭上でスクリーンの役割へ。

待っていたラルク
見えるのはyukihiroさんの背中。
yukihiroさんの右後方。
柱に邪魔されてない!!
yukihiroさんダダ見れ!!
誰にも邪魔されずyukihiroさんが見放題!!!
最初に書いとくと本気でこの日はyukihiroさんしか見てなかった。
肉眼ではっきりとわかる表情、筋肉の隆起、髪の流れ方。
それに加えて双眼鏡を見まくってまるでVRyukihiroさんのプレイを見ているかのよう。
しかも双眼鏡では2人きりの世界か?と間違うほどの至近距離‪(*´Д`)‬

左足のさばきかたもはっきりと見れて興奮!
getはパチパチしてるような音の張りと緊張感。
yukihiroさんはキメのところで両手広げて左右のシンバルを打つ。
この曲でこんなに振りかぶって叩くとは!
今日ノってる予感!

yukihiroさんお衣装
黒Tシャツ、フロントに大きな星、中に白い星?
Tシャツのインに黒タンクトップ。
黒パンツ。
最近ACIDでもしてるピンクの大きなネックレス。


【Caress of Venus】
羽をひろげるようなオープンの叩き方がたまらなく好き。
今日はこの曲がいつもよりも音のツブがカツカツして際立って聞こえた気がした。
黒Tシャツから背骨のラインや肩甲骨の浮き出る様子が肉眼で確認できて実質1列目の強さを思い知る。


hydeさんMC】
愛知ちゃーん!
L'Arc~en~Cielです!
今日はね、いつもとちがって声が出せないんだけど、ハミングでいきましょう。
ハミングできる?
知ってる?
練習しよっか

んん~ん~ん~んん~♪
(マイドリの合唱部分)

鼻から息を抜くんだよ?
うん、上手♡


【XXX】
キメがよすぎる…!
ラピバ配信でもこの曲のキメでyukihiroさんが両手で上下に広げて叩ききるのが抜かれてたんだけど、このキメ方がこのツアーでは随所に散りばめられている!
ヤバい!!
このポージングになるたびに頭抱えて「ひゃああああああ♡」となってたので後ろの方はさぞ『…前の人、とんでもないyukihiro狂だよ…』と思っていたんだろうな(すみません)


【winter fall】
XXXと比較するとドラムが軽めのサウンド
XXXはすごくheavyで重たいずっしりとした音だったから、winter fallの転がるように軽いスネアの16分音符とかタムの飛び方とか「はう‪(*´Д`)‬」と聞いてた。


【flower】
毎回思うんだけど、flower、yukihiroさん、マイナーチェンジしまくりじゃないですか?
え?あたしが見きれていないだけなのでしょうか…
「え?!そこ、そのタムだったの?!」
「あー!!そこ、同じタム2連打じゃないんだ…あたし、間違ってコピーしてた…」
と今回もめちゃくちゃ思って必死に覚えようとしたんだけど、いろいろでぶっ飛びました…。
そして、やっぱりサビ部分で右のクラッシュシンバルをゆっくりめに2連打するのが大好きです。
右手が宙を華麗に舞うのが絵になりすぎる。
お願いします、yukihiroアングルください。


【metropolis】
今日は前よりもねっとり感が少なめだったような。
前はもっとねっとりいやらしい雰囲気だった気がするんだけど、今日はオトナの余裕のあるmetropolisといいますか、当事者の切実感少なめでこちらの様子をうかがってクスリと楽しんでいるかのようなmetropolis。


【DAYBREAK'S BELL】
yukihiroさんの背中から見たのがとても良かった!
複雑なパターンだけど、キッチリ綺麗にそろえてくるのが吐息が出るほど美しい。
首でのカウントのとり方とか、休符の時に集中力MAXにためて1打目に放つ凄まじさとか、おいしいところばかり。


【REVELATION】レッド
yukihiroさん右前方)
yukihiroさんロックオンだったため、何も状況把握しておらず、hydeさんのMCでリーダーのステージからの落下を知る。
レベ中にPAの段差へ落下した模様。
レベは3人でそのまま続行。
曲終わり少しの間。
ここで「どうしたのかな?」と気づき、hydeさんがステージ上見えないなと思う。
今思えば現状確認&今後のいろいろをスタッフさんと話してたのかな?
hydeさんがメンバーを見回しながら

hyde
愛知ちゃーん!元気?

(*´꒳`*)
シャカシャカ!!

hyde
ちょっと大丈夫じゃない人がいてですね…
少し休憩をいただきたいんですが…
(どうしよう)という雰囲気がステージを包む。
すぐに反応したのはyukihiroさん。
yukihiroさんがいきなりドラムを叩き出す。
kenちゃんすぐにのっかる。
hydeさん、ラララで即興セッション!

これが本当にすごかった。
何も打ち合わせもしていないのにyukihiroさんのドラムにギターがのる。
そのコードにhydeさんが舞う。
yukihiroさんは展開を飽きさせないようなかんじでタムとシンバル混ぜながら所々にフィルインhydeさんは高低あるラララ、kenちゃんは美しいコードとコーラス。
これがL'Arc~en~Cielなのか…と真髄を見せられた。

yukihiroさんが示したテンポはmetropolisよりも少し速めなテンポ(だった気がする。遅くはなかった)
yukihiroさんのドラムがmetropolisっぽかったのかな?
曲調は明るめ、ちょっと妖しげ、ちょっとセクシー(すみません、センスない言い方)
5分くらいセッションしてる。
まだリーダーは戻れない様子。
hydeさん、手でストップかける。

hyde
えっと…ちょっと調(コード)かえられない?
(同じコードでこのままはずっと歌い続けるのはつらいよ、の意)
kenちゃん
じゃあ…でも、テンポが…(うーん…)

yukihiroさんがさっきよりもゆっくりめのテンポで叩き出す。
それに合わせてkenちゃん、コード変えてまたセッション続行。
さっきよりゆっくり、寂しげ、切なめ。

yukihiroさんの手の差し出し方が最高だった。
yukihiroさんは何も言葉は発してないの。
ただドラムだけ。
ドラムだけで自分の気持ちを示して、相手の気持ちをくんで、それをさも当たり前のように行えるyukihiroさんにドラマーの真髄を垣間見た。

いきなりのセッションが10分、曲でカウントすると2曲分。
ガチで叩いてるyukihiroさん、かなりたいへんそう。
yukihiroさんのこめかみから汗が流れ落ちるのを見る(実質1列目の人間、双眼鏡使っております)
キュッと歯を食いしばるような、口を真一文字にして汗を落としながら10分寡黙に叩いてる姿。
きついはずだよ…。
このままライブが続くのかどうかわからないまま叩き続けるのは。
しかも単調だと飽きてしまうからhydeさんとkenちゃんの音をきちんと聞いながら合いの手考えて実行して、所々でシメ部分を作って曲を展開させて…を10分。
yukihiroさんの熱意、『ここで自分が止めたらダメなんだ。tetsuくんが戻ってくるまで、今後の対応が決まるまで、場をもたせないと』と考えているのがはっきりと伝わってきた。
そういうのを音で示してくれるyukihiroさんが大好きだとウルウルしながら見守る。

hyde
これはレアやね。
これ(このセッション)、新曲できるんちゃう?

kenちゃん
(コードとか)覚えとらん!

hyde
今日は撮ってるから大丈夫!
これは新曲が生まれる瞬間!

kenちゃん
最近ね、パソコンね、見えないんよ
(いきなり話が変わった気がしたのですが合ってますか?)
キーが小さいし、なんかあるやん?
便利なやつ、コマンド?
なんとかコマンドとか

hydeさん
コマンド?

kenちゃん
なんやったっけ…
…あー!ショートカット!

からの昔話へ。

kenちゃん
昔はスタジオでこんなかなー?とかって(曲)作ってたなぁ

hydeさん
当時はボーカルがメロディを考えなきゃいけないかんじで…

kenちゃん
でも、俺、(メロディ)作ってたで?笑

hydeさん、苦笑

kenちゃん
またこんなかんじでやってみる?

hydeさん
今の曲よかったよね!

またセッション続行した時、リーダー登場!
顎に肌色の絆創膏?キズパワーパッド?を貼っている。
黒い小さな模様を散りばめた白のシャツの襟元付近だけが赤く染まっている。
トラブル前のリーダーのシャツ事情をそこまでくわしく見てなかったんだけど、あの襟もの赤は柄ではないですよね?
自分は出血痕だと思ったのですが。

リーダー
いやぁ…30年バンドしてて、初めて落ちました(笑)

hyde
ここらへんにいたよね?
(柱付近)
回転に巻き込まれなくてよかったよ、ほんと。

リーダー
ほんまやな。

yukihiroさんはドラムから立ち上がってリーダーと周り見てる。
ほっとしたのか、ちょっと笑んでいた。

kenちゃん
血出たの?

リーダー
出たの

kenちゃん
わー。(女の子の)アノ日やな(笑)

yukihiroさん、立ったままで、下向いて爆笑
その爆笑の仕方がかわいすぎた!!
kenちゃんの返し方、最高だね!

hydeさん
大丈夫?

リーダー
大丈夫!
ジャンプもできるし!

リーダー ジャンプ!

リーダー
新曲をみんなが聞けてよかったということで。

hyde
はい!
なんとかL'Arc~en~Ciel復活しました!

(*´꒳`*)
シャカシャカシャカ!!!


NEO UNIVERSE
えー、またもやyukihiroロックオンなのですが(通常運転)、hydeさんはリーダーを気にして気遣いつつも【ラルク】は健在でほっとする。
舌とか口の中も切ったのかな?
口の開け方が控えめな印象(いつもリーダーはあのくらいですか?リーダーのコーラスをガン見したことがないので比較不能)
yukihiroさんはきっちりと叩かれてました。
オープンの叩き方が好き‪(*´Д`)‬
ステージで宙を舞う円盤型のライトが上下してたのがネオユニだなぁと感心しかり。


【CHASE】
首でのカウントのとり方がカッコイイ‪(*´Д`)‬
右手のスネア→シンバル→スネア→シンバルの流れが激しくも美しい。


花葬
この前にも感じてたんだけど、ロートタムのはりかた?音が控えめなようなかんじがした。
もっと高くコロコロしてたと思うんだけど。
MMXXの時も落ち着いた中でのコロコロ感だったから、それかそのままなのかな?


【Cradle】
!!!!!
イントロ聞こえて、え…?え…?えぇえええええ?!と信じられなかった!!
現実なのか夢なのか、疑う気持ちいっぱいで1番が終了。
あたしはライブでは初めて。
この曲は映像を覚えてて。
ステージ下のスクリーンに揺らめく水。
オレンジと水色だったかな。
光の反射。
まさに揺りかご。
アンビエンスのあるyukihiroさんのドラムが心地よい。


MY HEART DRAWS A DREAM
(yukihiroさんの左後方)
雷雨。からのマイドリ。


kenちゃんMC】
たしか、ここのMCの前にもkenちゃんが少し話してたところがあって
「MCの内容は考えてきてるんですよ。お猿さんがね…」
h「えー(苦笑)、それは次のタイミングで…(お話ください)」みたいなやり取りがあって、そのあしらわれ方がツボに入ってました。
kenちゃん一生懸命なのにhydeさんに即却下されてて(笑)

yukihiroさんはドラムから立ち上がり、後ろの段のところに腰掛ける。
あたしのところからは段が邪魔してて頭頂部、手、足だけが見える。
時々お顔も見えた‪(*´Д`)‬
以下、yukihiroさんがしてたこと。
・黒地のハンドタオル?のホコリをはらうようにパッパッとやって、ローディーさんに渡す
・指が!左右の指絡ませたり、足トントンしたり、とにかく綺麗
・キュッとコンパクトの体育座りしてかわいい
・首後ろに腕伸ばしたり、首かいたり
・靴を触ってたような?
ここじゃないタイミングでyukihiroさんはドラム椅子に座ってスティックを持ったまま後ろに向いてた時にスティックを交互に上に放り投げてジャグリングのようなこともしてた。
真正面から見たかったなぁ。


kenちゃんMC】
sky expoというアルファベットを入れ替えると…ということを考えたMC

sky expoのね、exをsのあとに持ってくればsexになるじゃないですか。
でね、残りを組み合わせ、kypo(カイポ)かpoky(ポキー)、どっちがええと思う?

kenちゃんwwwww
アルファベット入れ替えるとsexになると思いついちゃったのねwwwww
そんなMC中でもyukihiroさんはまったく我関せずでその対比がよけいにおかしい
(*ノ∀`)ノ゙))アヒャヒャ

kenちゃん
カイポの人は赤!
ポキーの人は青!

フロアは青が優勢

kenちゃん
ポキーがええんかぁ
ポキーかぁ

ほんのわずかの間。
話が変わる。

kenちゃん
お猿さんがね

hydeさん
ん???何???

kenちゃん
お猿さん

hydeさん
あ、お猿さん(笑)
(どうぞ続けて、と苦笑)

kenちゃん
お猿さんってね、顔とお尻に毛がないよね。
でもね、成人した男子はおなかに毛が生えるじゃん。

hydeさん
成人?男子?

kenちゃん
人間の

hydeさん
あぁ、人間の成人した男子ね

kenちゃん
そう。
人間の成人した男子はおなかとかおしりに毛がはえるのに、猿は逆で、どうしてそうなったんやろ~という疑問をききたいと思いまして。

hydeさん
愛知の人にそれ聞くの?!笑
なんで?!笑

hydeさんにはkenちゃんの思考が理解できない様子(笑)
素で「それ聞くの?!笑」の言い方がおもしろかった(笑)

hydeさん
ほら、たまにね、トイレの便座に(毛が)ついてる時ない?
それね、何の毛かなぁってって思ってたんだけど、それっておしりの毛?

kenちゃん
それ、僕の毛じゃあないですか?

hydeさん
え?!そうなん??
最近、けんさんのおしり、見てない!笑

kenちゃん
僕、しっぽがあるから

なにこの会話wwwww
ステージで何話してるのwwwww
そんな時もyukihiroさんは我関せずすぎて(笑)

kenちゃん
VIO脱毛してるの?みんな
えー、じゃあ、Vがある人(毛が残ってる人)は赤!
……ほぉ?
I がある人は?
……Oは?
Oある人は仲間やねぇ(笑)
VIOってみんなはどこで知るん?
どこでそういう知識を得るん?
えーー……じゃあ、そこのキミ!
(目についた男子にターゲットを絞るラルクのギタリスト)
キミは何で知りましたか?
雑誌だと赤、広告の中ズリだと青……は?紫?
(その子はライトを紫にしてる様子)
じゃあ!
お母さん!
…ちがうのか。
彼女!
妹!
…あぁ、妹さんなんね。
大丈夫、身バレしませんから!
(ニュアンスでしか覚えてない、特定はされないから安心していいよ、の意で)

そういえばね、2日前にラルクでカレーを食べる仕事をしまして。
その時のカレーがシジミとホタテ入りだったんですよ。
肉がなかったんです!
でもね、同じ日、hydeさんもカレー食べてましたよね?

hydeさん
僕のには肉入ってましたよ

kenちゃん
!!!
それ!!クイズにしようと思ってたのに!!!

hydeさん
( ゚д゚)ハッ!あ……(しまった…の顔)
どうでしょうねぇ
(知らないフリしてクイズさせようとがんばる)

kenちゃん
美味しかった?

hydeさん
美味しかった

kenちゃん
僕は美味しくなかった!肉なかったんだもん!
じゃあ!てっちゃんのには肉が入ってたでしょうか?!

クイズ始めようとするも

hydeさん
僕は知ってますよ♡

実はリーダー、このMC中、ステージ上にはいなくて。
たぶん、さっきの怪我の確認とか処置で下がってて、その時間かせぎの長いMCなんだろうなと感じる。
hydeさんもリーダーが話さなくてもいいように『僕、リーダーの肉の有無、知ってますよ♡』と助け舟を出したように感じた流れ。

するといきなりリーダーの声!
kenちゃん、俺がどこにいるかわかってないやろ?笑

明るめの声でちょっとほっとする(;A;)

kenちゃん
召された?召されたん!?
(召されたとかこの単語がすぐ出るkenちゃんの頭の回転の良さ!)

リーダー
アイシング中!

kenちゃん
アイシング!!OK!
この前のカレーの話だけどね、1mくらい離れたところでhydeとてっちゃん話してるんだもん。
肉入ってて…とか、肉ばかり多くてルーが足りない…とか、お酒飲みたいからカレー少なめにしといたとか!
肉、僕にくれればいいのに!
でもね、『それ、ちょうだい』は卑しいかんじがして言えないんだよ!
みんな魚介カレーかなと思ったのに!
てっちゃんのはお肉入ってた?

リーダー
入ってたよ。けど、俺、魚介の方がええわ。

kenちゃん
それなら早く言うてや〜〜(;A;)

hydeさん
っていうか、kenちゃん、なんで股間をペットボトルで叩きながらカレーの話してんの?笑

kenちゃん、お水のペットボトルを股間に挟んだり叩きながら話してて笑
なんて答えたんだっけ?
「元気かな?と思って」
「使い物になるかな~と思って」
のように聞こえたんだけど笑

kenちゃん
ではでは、ユッキーはカレーを食べたと思う人は(ライトを)赤にして!

キタ━(゚∀゚)━!
yukihiroタイム!!!

ドラムのローディーさん、段の下からマイクを渡す

yukihiroさん
…食べてません

kenちゃん
食べてないの?!
カレーあったのは見た?

yukihiroさん
見ました
ミックスカレーって書いてました

衝撃の事実!!!
ミックスだった!!!

kenちゃん
ミックス?!
(中を)見たの?!

yukihiroさん
(札に)ミックスって書いてたと思います
(中を)見てはいません

kenちゃん
え、じゃあユッキーは…(何食べたの?)

yukihiroさん
…ほかのものを食べていたと思います。

yukihiroさん、全部丁寧語
カメラに抜かれるお顔のカッコ良きこと
‪(*´Д`)‬
さっきのセッションで見せたあの笑顔からは信じられないほどのクールさ
一生懸命話してくれて、これもyukihiroさんなりの場繋ぎ方法なのかなぁと(;ω;)
久しぶりにACID以外であんなに肉声を聞いたよ
(;A;)
そして、こんなに長文MCになると記憶が頼りない(笑)
そして、ひとつの疑問。
ラルクでカレーを食べる仕事】って話してたように思ったけど、カレー食べてないyukihiroさんは……(オクチ チャック)

kenちゃん
次は…(愛知は)トヨタなんでプリウスのエンジン音にすればよかったー!
(プリウスだと)おとなしい?迫力ない?
できる?プリウス

PAさんに確認

kenちゃん
…あ、目を逸らしましたね。
できない。うん、そう。

エンジン音が鳴ってからyukihiroさんはドラム椅子に移動。
軽やかにサッとジャンプしてまたぐような勢いで椅子に座る。
カッコイイ‪(*´Д`)‬


【Driver's High】
ステージ特効の爆発のやつ、あの至近距離だとものすごくデカすぎて一瞬ビクッ!と身体が固まってしまった。
メンバーは毎回あの特効をしてるなんてすごい…。
昔、yukihiroさんが「(爆音が?炎の吹き出しが?)今日のはすごすぎて、やりながらびっくりした」と話してたこと思い出した。


HONEY】イエロー
ライトがHONEY
少し早めのHONEYだったような。
気のせい?


READY STEADY GO
本編終わる時のドラムソロ、かなり熱く叩いていたのだけど、どこかセーブしてたような叩き方だった気がした。
終わって立ち上がったときに、(これで終わろうかな、…うーん、、終わろう)みたいなほんのわずかの迷いを感じた。
少しだけ、階段に向かう足が止まってたんだよね。
立ちながら叩こうか、と一瞬思ったのかな?と。
この前の倒れた時のことがよぎったのかな。

しっかりとした足取りでドラムを離れて、軽く右手あげて階段を降りていったのが見えた。


〈アンコール〉
主人公の女の子がラルクの過去と未来を時空間移動してるような映像。
ライブハウス、ロケッツの写真。
過去のライブ映像。
広いステージ映像へと変わって中心から広がっていくたくさんのライト。
それが星空に変わる。
現れる射手座。
放たれた矢は空を飛び、刺さった先には虹。
みんな携帯を光らせる。


【ミライ】ブルー
(yukihiroさんの左前方)
この曲は今のラルクにとても似合っている。
2番のAメロの頭上チャイナでキメるところ、あのチャイナ使ってなかった!
右のチャイナ使ってた。
大サビのところ、『今 虹がかかり』でhydeさんが手をバッと広げると虹色のライトが四方へ広がる演出は鳥肌もの。


hydeさんMC】
みんなありがとう。
綺麗やね。
この景色は綺麗。

hydeさん花道へ歩きながら

hydeさん
えー、ここからはタダではお見せできないんです。
高いチケット代払ってるのにタダでは見せられないとは何事だ!とお叱りのお言葉も頂戴してるのも知ってます。
みんながうまくできたら新曲FOREVERをします!
できなかったら次の曲ということで(笑)

hydeさんが話してる最中に

hydeさん
ねぇ!!
なんで俺がここにいるのにどこ見とんねん!笑

いきなり口調だけ怒ったかんじ。
花道の目の前にhydeさんいるのにステージを見てたファンがいた様子。

hydeさん
目の前に俺いるんだよ?!
ここにいるんだよ?!笑
…あぁ、てっちゃんが心配なんね?
怪我大丈夫かな~?って確認したいんやね?

リーダー
大丈夫です!

hydeさん
てっちゃんはもう大丈夫!
ラルクアンシエルは不死身です!!
じゃあ、この端の列の人からジャンプね!
いくよ?!
3.2.1 Redy Go!

ウェーブスタート!
綺麗に決まる!

hydeさん
…えー、今日は決まらないと思ってた(笑)
ほら、この会場、フロアだけじゃない?
2階席がないからね。
内側と外側の外周差があるからどこかで崩れると思ってたんだけど…綺麗だったね。

yukihiroさんも立ち上がって見てる。

hydeさん
マグレってこともあるからね。もう1回!
行きます!
はい!
……あぁ、(花道でブロックが変わる時に)そこでうまくみんなタイミング調整して飛ぶからまとまってるんやね
おーーー、綺麗に決まった(笑)
では!


【FOREVER】
サビ前のキメの3拍がカッコイイ!
2番のAメロで少し音のボリュームが下がる中、タムとスネアを絡めて叩いてるのも好き!
あれはyukihiro節だなぁと思う。
Foreverでは頭上チャイナを連発してるところがあって「あぁ、yukihiroさんだぁ」と泣きそうになった

間奏時の楽器隊のみの部分直前にhydeさんが楽器隊へ執事のように『さぁ、こちらをご覧ください』バリに手を差し出す。
間奏中はhydeさんに手を振る人々を見ながらも手は楽器隊を差して『ここは俺じゃなくて楽器隊見てあげて?』と優しく誘導。
もしくは『がんばってるてっちゃん見て?』なのかな。
なにそれ(இωஇ`。)
hydeさんのメンバー愛あふれててグッときた。


【As if in a dream】
ここのyukihiroさんがものすごくキメキメで怖いくらい。
音に泣きそうになる。


【Link】

hydeさんMC】
次で最後の曲です。
えーーー(あたし達の代わりに言ってる)
なんとか、なんとか、終われそうです。
よかった。

頭をもたれるように下げながらの「よかった」が心底ほっとしてるのを表してて。
セッションしたりカイポか?ポキーか?みたいなやり取りしてたけど、かなり緊迫した状況だったんだろうなとそのhydeさんの一言と態度で知る。
yukihiroさんはスネアのチューニング?中。


リーダー
…ごめんなさい

hydeさん
(てっちゃんに謝らせちゃった!とハッとした顔)
いやいや!
こんなラルクを見れる機会なかなかないですからね!
今日来てる人達はお得だったんじゃないですか?
いつもの曲プラス セッションでね。
今日はなんとかあと1曲で乗り越えられますね。

カメラがメンバーを抜く。
みんなが頷いてる。
yukihiroさんも下向きながら頷いてた。

hydeさん
これからもね、かわいいドエルに会いに行かないとね。
全国で待ってるからね。
では、最後、【虹】聞いてください。


【虹】
最後しめるとき、yukihiroさんはkenちゃんリーダーを見てしめて、シンバル連打しながらうんうんと頷いていた。

yukihiroさんはラストは台に上がり、3方向へお辞儀(かなり軽く)、階段のほうへは紳士的お辞儀をペコリとしてた。
階段方向に自分がいなかったからグータッチあったか不明。

hydeさんとリーダーは左右それぞれの方へ歩きお手振り。
hydeさんがはけ、残りはリーダーだけ。

リーダー
今日は心配かけてごめんね。

本当に申し訳なく責任感じてる落ちてる声だったから『ごめんね、じゃなくていいんだよ!無事でうれしいんだよ!続行してくれてありがとうの気持ちだよ!』という気持ちでいっぱい。

リーダー
元気です!
まったねー!!!

笑顔でそう言って手を振ってはけて行かれました。


今日のトラブルがあって、この4人だからこそ乗り越えられるものがあるし、乗り越えてくれる・乗り越えていけるとお互い思える信頼感や支え合う気持ちがメンバー間にしっかりとあるのだなとわかった日だった。
そのラストに虹がきて、あぁ、L'Arc~en~Cielでよかったと心底思った。

そして、実質1列目はyukihiroさんロックオンになる。
ずっとずっと見てた。
誰にも遮られずにyukihiroさんだけを見れるからBluRayVRを見ているかのよう。
こんなに腕が動くんだ。
広がるんだ。
歯を食いしばるんだ。
汗が流れ落ちるんだ。
当たり前のことを目の当たりにして、そして3人だけのセッションを見て、この人は生粋のドラマーなんだと痛感した。
ここがyukihiroさんの場所。
yukihiroさんがyukihiroさんでいれる場所。
この場にいれたことを幸せに思います。
L'Arc~en~Cielありがとうございました!
明日もSS席だ!