day dream

ラルク、ACID ANDROID、HYDEライブレポ専用

ACID ANDROID LIVE 2021 #1.01 2021.11.22

TSUTAYA O-EAST
f:id:kuon303:20211125165039j:plain
f:id:kuon303:20211125165035j:plain

新発売のACIDパーカーで参戦。
心地よい重さ、あたたかいパーカー。
後半はとても暑かった(笑)

今日はどうしてもドセンに行きたかった。
ドセンゾーンが背の高い人達で埋まってたから避けられてたようで、ポッカリとあいてたマイクスタンドから1列ずれたドセン5列目にイン。
余裕で全身遮られることなく常に見えた。

KAZUYAさん、タイゴマン入場。
その後も拍手が続く。
いつもなら拍手がやんで、その静寂の中を『コツ…コツ…』と靴音だけを響かせてステージに現れるのに、今日はずっと拍手が鳴り止まなかった。

やや落ち着いた拍手の中、黒い影が動く。
1番最初に見えたのはフワリとしたスカートの影。
yukihiroさんだ…!!
髪は?!
お衣装は?!

髪はそろえた程度で耳出しyukihiroさん!
完全に髪を耳にかけての耳出し!
前髪長めでおろしてる。
お顔はややお痩せになってたように見えた。
頬がシャープになってて影が落ちてる。

本日のyukihiroさんの髪のイメージ
f:id:kuon303:20211125165107j:plain
*完全に耳出し
*2010の頃に似てる
*伸びた髪は身体になぞるように伸ばしてた

黒のシャツ、レースっぽいのと重ね着してたように見えたけど、実は1枚なんですか?
中は黒タンクか?
黒のプリーツ膝丈スカート。
動くたびにヒラ…フワ…って空気をも操ってるようで「yukihiroさん恐ろしい…!」って頭抱えてた。
その下に黒のサラサラっぽくてちょっとワイドめのパンツ。
そのパンツが踝ぎりぎりまでの長さで、靴の詳細がほんとつかめない。
黒くて艶があって甲がごちゃごちゃしてないシュッとしたスッキリタイプのショートブーツに見えたんだけど…ウーン。
ステージが高いから靴もあまり見下ろせなくて いつもよりもわからなかった。
こんなに近くでずっと見れたのに詳細わからないとか(;ω;)


【echo】
マイクを手にして、フロントに停止する時、ヒュンとマイクコードを一振り。
ひゃぁああああああ!!
きたよ!!
これだよ!!
このyukihiroさんを待ってたんだよ!!
頭抱えました(2回目)
脳内では『ヒュン…っ』って音が聞こえたんだけど、最前ゾーンのみなさんも聞こえたのかな?

歌い出しは優しめの印象。
声が細め(前回参戦の大阪と比べて)
静まり返ってるけど、緊迫の糸は見えない。
水を落としたような静けさ。
聞いてる時は「なんだか優しい…。再会のecho?え、素敵♡」とキュンキュンしてたんたけど、鞭プレイしてたの思い出してぜんぜん優しくないよ、キレキレだよと早々に自分に突っ込んだ。
f:id:kuon303:20211126202123j:plain


【intertwine】
echoとの対比がはっきりしてた。
音も声もしまって、キリッとしてた。
yukihiroステップとか手とか俊敏。
指が表すものをあたしはACIDではかなり大事にしてて。
yukihiroさんの想いやその時に生まれた感情、音との繋がりとか、すごく感じられる。
ラストは唇尖らせて暗転。
yukihiroさんの輪郭が脳内の残るからこの暗転の仕方、最高に好き。


【imagining noises】
何度も口を膨らませてた。
すでに身体の中は熱かったのですか?
左手(だと思う)で身体を抱き寄せるように腰を抱きしめて歌うの、もうね、色っぽすぎる!
この日のyukihiroさんは見た目こそはエレガントなのに、所作はオトコなんだもの!
オトコの目をして、オトコの指で、所作で、ヤバいんですってーーー!!!
この日多かったyukihiroさんの真後ろからの眩いライティング。
透ける服で身体のラインが見えたり、腰は細いのに肩はガッシリしてたり、ほんとにたいへん。
肩~腕にかけてのガッツリ感はラルク期間だからこそのものだなぁとマスクの中でニヤニヤしてました。
マスクの世界でよかった←


【pale fire】
右手のエッチが炸裂するrosesはマイクスタンド使用してたからエッチじゃなかったんだけど(別のヤバさはありまくり)、この曲で右手の荒ぶり降臨!
左手マイク、右手はご自分の腹部、腰へ。
おなか付近でたまらないように握ったり身体を抱きしめてる右手。
指が完全に開ききってて、1本1本の指の主張が激しい。
指輪もキラキラしてて眩しい。
yukihiroさんの手ってどうしてあんなに大きくて力強いの?
あの手に触れることができたらかなりこの世界に未練なくなるな…と毎回思ってる。


【double dare】
新潟でど頭を変えてきてて。
大阪では記憶が消去されてて(最前マジック)
今回は…どうだったんだろ?
いつもと同じだったような…。
え、新潟だけだったの?

プロンプターいじるタイミングが
①イントロ入ってからシュッ
②曲が終わったらすぐに次の曲にシュッ
と前半はけっこう不規則で、やや急ぎ気味にシュッとする左親指がエッチで困った。

長めの前髪が陰影を作って瞳を隠す。
ライティングも暗めでよけいにダークな重さ。
やや絞り出すような声。
歌ってないところでは首でカウントをとって、マイクコードをシュンと少しだけ直して口元に持っていく。
やっぱりこの曲はACIDのキラーナンバーだ。


【roses】マイクスタンド
後方に待機してたマイクスタンドが登場。
マイクをセットする時の指!
しっかりと握られてるマイクがうらやましい。
赤紫のライティング。
両手でしっかりとマイクを握る。
指の組み方、はい、優勝!
yukihiroさん、左手を上にしてマイクを握るよね。
右手と左手を組み合わせる瞬間が美しくてたまらない。
大阪ではフリーの右手がご自身の身体をなぞったり掴んだり最大限にいやらしくて頭爆発してたんだけど、今日はずっとマイクスタンドに固定されてた。

この日のrosesは今期のツアーで1番切なげだった。
声に哀愁を帯びてるだけじゃなくて、全身が手に入れられない何かを求めているよう。
歌終わりで視線は落ちるように床へ。
大切なものを無くして途方に暮れたような瞳。
音がなくなる時、右手の指がマイクスタンドを上から下へツツツ…となぞるように弄んでからフッとスタンドから離したのが最高だった。
ずっと手離したくなかったものを、自分の意思で手離す覚悟をしたのに、未練が残ってまだ触れていたい…みたいなシーンが浮かんだ。
あの人差し指になぞられたい。


【unsaid】マイクスタンド
深めのオレンジのライティング。
マイクから付かず離れず。
前はマイクスタンドがあったらもっとガッツリとスタンドを掴んでたような記憶だったんだけど、少し引き気味にしたりしてた。
やや上を向いた時に見える喉仏、斜め横に顔を背ける時に見える首のライン。
yukihiroさんはどの角度からがよく見えるのかもわかってやってるんだろうな。
毎回完敗してる。
この曲は毎回、音の洪水に飲まれそうになる。


【division of time】マイクスタンド
やや絞り出すような声。
時々かすれる。
それが歌詞に相まって切なさ倍増。
サビ、両手でマイク握りながら左親指以外の4本がトントンとマイクを叩くようなしぐさ。
f:id:kuon303:20211126201951j:plain
何度もしてて、yukihiroさんがこの曲で力をこめる部分はココ!と示してるみたいだった。
たぶん、片手マイクだったら、空いてる手でもっとリアクションをする場面なんだろう。
マイクスタンドがあったのに、後半では右手が身体抱きしめてて、その動きに「(あぁぁぁぁ!!!)」と拳を握りしめてしまった。
そして「焼き尽くして」は泣きそうになる。
焼き尽くすって…どんな想い?
熱い…(இωஇ`。)


【chill】ノースタンド
マイクスタンドは後方へ下げられた。
あたしはいつもイントロからガンガンに頭を振ってしまう民。
あのアレンジいいよね。
リアレンジした音源、もしくはライブ映像が手元にほしい!
目の前にyukihiroさんがいるとリズムの取り方が同じでシンクロしてて気持ちいい。
ドラムに呼応してるからなんだよね。
ラルクライブではどうしても周りの人達とは表拍vs裏拍とリズムの取り方がちがってしまうからなんともやりづらいだけど。
ACIDはステージで同じ刻みをする方がいるから同じようにノレる。

手を伸ばしてくれるところは大きな手のひらで泣ける。
こちらに向いた手のひらがサビのリズムに合わせて左手でシンクロするように宙に舞ったり、握りしめるまではいかないレベルで指を曲げたり。
左手がフロアの熱と連動して、yukihiroさんの感情ともシンクロして動いているように思えた。
ドラムはラストハイハットのクローズ!!!
『チャン…ッ』ってキッチリしまった音に頭抱えた(既に数え切れないほど抱えてる)
ただ熱く打つだけじゃなくてシメてるのがいい!!
ベストハイハット賞を勝手に作ってしまった。
ダイコマンありがとう!素敵でした!


【gravity wall】
頭から感じた印象はサビで確信に変わる。
音がいい!今日1番!
ドセンだったからか、全ての音が押し寄せてくるんだけどぶつかるわけじゃなく、絡みあって大きな渦が出来上がってくイメージ。
yukihiroさんも音に入ってたし、鳥肌がたった1曲。
Bメロのレインボーぽいライトからサビでオレンジ点滅に戻るのが好き。
この日はオレンジのライティングが印象に残ってて。
多めだった?
他の色よりもオレンジの時がyukihiroさんの服が透けて身体のラインが綺麗に見えたように思えたから印象に残ってるのかな。
脳裏に残るのはyukihiroさんの真後ろからの真っ白ライティングから暗転するタイプなんだけどね。

yukihiroさん楽しそう。
ドセン、下手、上手の順でフロアを見渡してた。
間奏で後ろに下がって歌い出しのギリギリまで下がってて、シュン!とマイクをとってやや急ぎ気味でセンターに戻って立ってた(ような)
yukihiroさん、もう始まるよ?大丈夫?間に合う?」ってちょっと心配してたからその俊敏な動きにニヤリとしてしまった。

『後ろを向いたyukihiroさんがピースをしてた』と目撃あるのは、ラストのはずだった7月がこの曲で終わってしまったけど、今日はこの先に行けるから『リベンジ成功』のピースだったのかな。
見逃してしまった…!
どこ見てたんだ、あたしの目!


【dealing with the devil】
音の良さ、続いてる!
ピリピリ、緊張感MAX!
この曲のイントロ付近のスネアの鳴りが好きなんだよね。
『まだ気づかないで』
『まだここにいて』
はい…!!!
気づかないし、ここにいます…!!!と毎回心の中で叫ぶのをどうにかしたい。

『その乾き 満たすまで
その乾き 満たされない

空は崩れて
夜を纏う』
くらいでyukihiroさんの左手が指いっぱいに広げたり、握ってダンダン…っ!してたり、とにかく炸裂しててあたしも握った手が痛かった!
この曲も歌詞を知りたい。
書き起こしはしたけど答え合わせをしたいです、yukihiroさん。


【新曲1】
前半の印象が記憶とちがって聞こえて「音、変えてた?足した?え?変えてない?どっち???」と軽く脳内がパニック。
いつもよりも歌以外の音が聞こえすぎたのかな?
鳴り物系の音の中からyukihiroさんの声がこじ開けるように聞こえて、「こんな雰囲気だったっけ?」と。
yukihiroさん、何かマジック起こしました?
pale fireと同じ音が入る大サビは同じだと思うんだけどな。

あと、ここかどうか定かじゃないんだけど、首元をずっといじってて「え、脱ぎたいの?脱いでいいですよ。いいんですよ…!!」と念を送ってた。
シャツのボタン外したりしてた?
ただの調整?
と思ってたらやっぱり外してたんですね
(ΦωΦ)フフフ…
yukihiroさんがライブ中にボタンを開けるってそれだけですごい出来事だよね。
スーツ、ベストのボタンしかり。
シャツのボタンしかり。
すべてを考えたコーディネートで登場したその姿を乱してるんだもの。
それだけ熱くなったということだよね。

この曲?次の曲かな?
けっこうプロンプターを見てた。


【新曲2】
『1人だけの世界』
3回繰り返す言葉、なんだったんだ?!
満たされないとかそんなイメージの単語。
1番サビ、2番サビ、大サビで歌ってるはずの単語を思い出せない自分の脳みそをこんなに呪ったことはない。
ライブ中は脳天に叩き込んだのに!!
あ!!!『物足りない』……ちがうか……。
ふと思い出すのを待とう…。

yukihiroさんは真っ直ぐに前を向いて、高めの音の時は体を少し歪めるかんじで歌ってた。
声がかすれる部分があって。
もっと歌いあげたいのかもしれないけど、これはこれで曲に合ってるから好きなんだよね。
yukihiroさんの声は伸びやかの時(violatorとか)は感情の高揚、昇華、こちらに差し伸べられた手などのプラスの感情。
歪んだりかすれてる時は焦り、怒り、悲しみなどのマイナスの感情がはっきりと音に乗って届くから好き。

新曲はこっちの曲のほうがライブ後も脳内で鳴る比率が高くて。
クラップ音あるでしょ?
クラップ音と休符の繰り返しが再生されるんだよね。
(なのに歌詞思い出せなくてほんとに…以下省略)
聞けば聴くほどyukihiroさんぽくて好きな曲。
これはまだまだアレンジされていくのかな?
ちょこっとだけでもいいから、ライブ映像見たい!
‪(((o(´>ω<`)o)))‬


【daze】
イントロ鳴った時、「…え、新曲?更に新曲3?」と目を見開いたけど、知ってる音とリズムがプラスされて聞こえて「dazeだよ!dazeだよね?!」とわかる流れになってた。
このアレンジ好き!
素敵!
yukihiroさん、やっぱりいろいろと変えてくるねぇ(●´艸`)ムフフ
yukihiroさんに完成系というものはないんだろうか。
そんなところ大好きなんだけど♡

yukihiroさんが逆光になるライティングがいつもよりも多めで。
逆を返せば我々が照らされてyukihiroさんに見られてたということに終わってから気づいた。
ドセンにいたから完全な逆光だったけれど、これがかなり上手下手サイドなら背中から光を浴びてフロアをみつめるyukihiroさんの横顔が見えたのかな?
かなり強めのライティングだったからそこまでは見えない?
昔、上手最前で見てた時
-----
最初は後ろから、そして、真横からの白いスポットライトのみで yukihiroさんが浮かび上がる構図。
真横からライトが当たると上手のこの位置からは yukihiroさんのまつげの動き(瞬き)が見える。
-----
と書いたレポを思い出して、この日もそれが見えたのかなと思った。
いいな、yukihiroさんの瞬きを見るライブ。

yukihiroさんから見えた光景はどんな光景だったんだろう?
yukihiroさんを求めてるフロアをうれしく感じてくれたのならうれしい。


【let's dance】
f:id:kuon303:20211126202032j:plain
yukihiroさんは嬉しそうだった(と思ってる)
最初からノってて、息遣いも荒いかんじ。
なんというか、勢いがあって、その勢いで先走りしすぎちゃうんじゃ?というくらいノっていた。
サビでは『手を差し出せ』のいつものところで左手をフロアへ、その後に宙を叩くように。
間奏時はやや後方に下がりながらフロアをすごく見てた。
毎回いうけど、『5.4.3.2.1』の『1』の時の人差し指、モザイクかけないで大丈夫ですか?←
あんなに綺麗でエッチな指は国宝レベル。
早く認定して。

あとね、『1』の息の抜き方。
『ワン…っんはぁ…っ』って抜いててもう大爆発💥
いや、いつもyukihiroさん、そういう息の抜き方するんだけど、この日のこの時のマイクの拾い方が天才的で。
フロアごとぶっ飛ばす気ですか?!とジダバタ。
その後の『to hell』のhの発音。
地獄への入口が見えたよ…。


【violent parade】
鳴り止まぬ拍手。
イントロ前、後方へ下がってお水飲んでるyukihiroさん。
いつもよりも遅めに(拍手が続きまくってたからいつもよりも曲間が長く感じた)バイパレのイントロ。
マイクを手にしたyukihiroさんが今日1番に前方へ大きめにヒュン…っとコードをしばく。
いやぁああああああああ(/ω\*)
なにそのカッコ良さ!!!
思わずジダジダしてしまった。

フロアも熱気ムンムンで、ステージ上ではyukihiroさんがガッツリとこちらと対峙してる。
対峙と書いたけど昔のようにフロアとやり合う空気感ではなく、フロアから発せられたものを全身で受け取るために対峙している、というのが正しいのかもしれない。

フロントマンの余裕のようなものも。
荒々しい曲なのにそれに飲まれることなく、フロアを操作してるような印象。

間奏のシンバルピシャーンはやはりいい!


【violator】
ついに!プロンプターどかした!
ステージぎりぎりまで前へ。
今年のツアーでここまで近づいたことなかったんじゃない?
yukihiroさんも熱くなってるんですよね?
その動作でしばらく目が潤む。

去年までのviolatorは『またね』『これで終わりだよ』みたいな寂しさも落ち着きもあったように思うけど、今年のツアーのviolatorはライブの熱い勢いそのままに放出されるviolator。
とにかく熱い!
身体全部で歌い上げる。

ラストの大サビでステージ際ギリギリまで寄ってしゃがんだ。
俗に言うヤンキースタイル。
大阪でも最前で見たけど、その時よりもステージギリギリまできてる。
ソーシャルディスタンス、ガン無視スタイル。
右足やや前、顔はまっすぐ前。
最前ドセンロックオンしながら
『lovely feathers〜』
こ れ は !!
最前ドセンにいるフォロワーさんがロックオンされているのを真後ろから見守る光景。
すごいよ…yukihiroさんからの愛……!

歌いながら視線は最前上手下手→ドセン数列目へ。
ドセン5列目にいたあたしはしゃがんだyukihiroさんと目の高さが同じ。
ガッチリと目が合った。
フロアと戦ってる瞳じゃない。
ものすごく優しく包み込むような瞳。

世界が止まった…。

ACID ANDROIDyukihiroさんがあんなに優しい瞳をしたのを見たのは初めて。
装いもメイクもヤンキースタイルも攻めの姿勢なのに、瞳だけが優しくて。
目が合う人達みんなを優しく見つめながら歌ってた。

なんだこのviolator…
泣くしかないよ…(இωஇ`。)

大サビ最後には立ち上がり、フロアを見渡した。
すべてが終わると拍手を受け止めて、胸の前で右手を大きくパー🖐
それからラルクでお馴染み、紳士的お辞儀。
腕折り曲げ人形のようなほんの一瞬のお辞儀だった。
ラルクで2列目で見たけど、それよりも至近距離で紳士的お辞儀見ちゃったよ!
今日のお衣装とも相まってステージに紳士がいた…(/ω\*)と頭抱えた。

85分の最高のステージだった。


この日のライブは最初から緊張感とかピリピリ感よりもあたたかいイメージだった。
楽しいとか、待ってたとか、そんなプラスイメージのライブ。
yukihiroさんから大きな翼が生えて、それがフロアを抱きしめているようなあたたかさ。

曲間の拍手がやまないのも初めての経験だった。
今までなら鳴り止んで次の曲の音を静寂で聴けるのに。
ずっとずっと拍手が続いてた。
その拍手にかぶせるようにイントロが始まる。
こんなACIDは初めてだった。
みんな待ってたんだよね、ACIDを。
今は拍手でしか気持ちを伝えられないから、止めることなんてできなくて。
yukihiroさんもそれをわかってくださったのかな。

ACIDほど中毒性のあるライブをあたしは体験したことがないので、もはや欠乏症になってる。
最前の前にカメラマン、ムービーカメラマンがいたのははっきりとわかってるので、なにか、なにか、うれしいことがあるのかな?
ありますよね?(圧)
公式からのお写真もほしいし、ライブ記事もほしいし、今回のライブのディレイ配信もお願いしたい!
何度も言ってるけど、長髪時代のGARDENライブ(去年の配信)と、今の短髪時代のライブ、めちゃくちゃカッコいいじゃないですか!
それらを映像としてみんなの手元に残してほしいです
(இωஇ`。)

そして、タイトルが明示されてる新曲2曲、タイトル未発表の新曲2曲。
以前の配信では「アルバム出せるくらいある」とお話しされていましたもんね。
音源ほしいですよぉおおおお!
いや、yukihiroさんの納得されたタイミングでいいんですけど、ここまでライブで新曲を浴びていると「欲しい欲しい欲しい欲しい…」と呪文のように唱えてしまう。
待ってますのでyukihiroさんお願いします。

今回はいつものフォロワーさんにも会えて、話せて、すごく楽しかった。
yukihiroさんが繋いでくださったご縁に感謝です。

次はいつACIDのyukihiroさんに会えるのかな?
その時はまた新曲が増えてるのかな?
リアレンジされてるのかな?
yukihiroさんの髪は伸びてるのかな?
いろんなことを楽しみに待っています。

最後に。
yukihiroさんお誕生日おめでとうございました🍫
ずっと大好きです。