day dream

ラルク、ACID ANDROID、HYDEライブレポ専用

20th L'Anniversary Year Live in Hawaii 2012.5.31@Waikiki Shell

mixiより移動

行って参りました、ついにハワイまで!
こんなことでもなかったら行くこともなかったであろう土地です。
お金も時間もかかるからすごく悩んだけど、行ってよかった!!
一生の思い出ができました!!

yukihiroさんに至ってはもうこれ以上、近づくことは一生ない&あんなにオフショットのような笑顔を1時間以上も近くで見れることはありえない状況で
それだけで遠征の価値がありました!

まずは31日、ワールドツアーラストライブの日記から!
細かい描写はありません!
なぜなら、スクリーンがなくてわからなかったから!(笑)


ワイキキビーチの端にある公園の一角の野外ステージ、ワイキキシェル。


席は日本のアリーナでいうところの縦にC?D?ブロまである野外ステージ。
横は5~6とステージ端にいくかいかないかの幅が座席あり席。
その後ろは芝生で立ち見&レジャーシート組。

私達は初日はEE1(B-5のようなかんじ)の一番上手端、つまりは一番右端な席。
一番端なのに目の前にはkenちゃんが右に見えるというなんともおもしろい座席構造。
というか、日本の野外より超見やすくて、なににもかぶらずにドラムが見えるー!

ステージはシンプル。
スクリーンもなくて、ステージ後ろに白い布が張られている。
ここで影とか映してたんだよね。
目を惹くものといえば両端に置かれている今回のロゴマーク程度。
teっちゃんのアンプがとても映える。


18:30すぎ、yukihiroさん登場。
・・・・うきゃあああああああああ、タンクだぜ!!
綺麗で筋肉質な腕を「これでもか!」といわんばかりに見せている(*´Д`)ハァハァ
タンクのせいで一気に記憶が曖昧になる(早すぎ)

各メンバー衣装



ドラムソロがズンダンズンダンッと始まる。
全員出てきて最初からみんな絶叫。

h「Are you fuckin' ready!?」

01. READY STEADY GO
02. Caress of Venus
03. REVELATION
04. HONEY
yukihiroさん、ちょっと走り気味。
野外で逝っちゃってるのかな?

05. flower
hydeさん、ハーモニカがおかしかった。
もっかい吹いたのか、なんなのか。

ドラムセット、前方へ移動。
その間、yukihiroさんは後ろの白い布近くで待機。
水飲んだり、頭くしゃくしゃしたり、かわいい
(*´Д`)ハァハァ
hydeさんは女優帽で登場。
まだ夕暮れにはなっていないけど、太陽が落ち始めた会場が綺麗。
セルマイポジションで曲再開。

06. 叙情詩

アカペラ始まり。
野外で聞くこの曲、いいね。
空まで伸びてゆくかんじ。
でも、hydeさん、VAMPSのリハ始めているのか、声がVAMPS仕様になってた。
ラルクはもっと澄んだ声で聞きたいよー;


hydeさんMC 】
ハワイのみなさん、こんにちはー!
・・・・、あ、アロハー(笑)
(あいさつですでに間違うwwwwww)
L'Arc~en~Cielです。
ここは(ワイキキ)シェルだね。
気持ちいいね。
水着も多いね。
・・あ!kenちゃん、見てる?
サングラスして!
(ズルい!のニュアンスで)
ね、俺にも(サングラス)持ってきて(笑)

今日は何の日ですか?
(うちらに聞くというよりteっちゃんに聞いてるかんじ)

21年目最初、って言っていいの?
(再びteっちゃんに目配せ)

t「いいの、かな?ハワイ初ライブだよね」

21歳になっちゃった。
みんな21歳の頃なにしてた?
あ、俺らはラルク1年目やったんやな(笑)
kenさんはまだ大学生で、短い髪で、白いTシャツ着て・・・ヘインズ着てましたよね?
そのころyukihiroさんは先輩でしたね。
先輩かっこええな~って。

そして、またおもむろに後ろを振り向くhydeさん。
yukihiroさんを見る。

yukihiroさん、めっちゃええっすね
yukihiroさん、戸惑い?)
似合ってます、タンクトップ
yukihiroさん、立っておじぎ。絶対笑っているんだろう、ここではくわいい表情みれないけど!)

21年をハワイで始めれてうれしいです。
・・・ハワイってけっこう来てるよね?
いつ、最後だったっけ?
(最初の)ハワイアンシエル?

ファン『finale!』

え?finale?うそやー。

ファン『finaleー!』

うそやー!
でも、・・・はい、あなた方が正しいんです、きっと。
これで否定するといろいろと言われるから(笑)
hydeさん、わかってらっしゃる笑)

finaleかぁ、山にいましたね。
高山病になってた、・・・二人が(笑)
kenちゃん、そのとき。なにしてたん?

k「馬に乗ってた」

えー?

k「ハイディも乗ってたやん(笑)」

・・・あー、そうや!(笑)
自分の乗ってる馬がウンコすると自分がしたのを見られてる気になるんよ。
はずかしいー。
「馬、こんなとこですんなやっ」って思っとった(笑)
(なんでツアーラストでなんでウンコとかの話になるのかな(笑)

夕日に向かって歌うこのかんじ、いいですね。
(みんなで空を見上げる。雲も空もいいね、ハワイって)
じゃあ、次の曲。


07. Pieces
ステージ後ろの白い布にキラキラのライト。
音ぶれがするのはこの席が端のせいかな?
でも明らかにシンセの音は少なくて、ちょっと寂しげな音。

08. 花葬アコースティックバージョン
これ、外で聞くといいね!

09. X X X
10. DRINK IT DOWN
ライトがかっこいい。
前からメンバーに当てて、後ろの真っ白い布に影がストロボのように写る。
そのyukihiroさんのシルエット(*´Д`)ハァハァ
しかもドラム込みのシルエットにかなり興奮!

11. MY HEART DRAWS A DREAM
kenちゃんロスタート。
そして、凱旋公演の花が一気に開く映像が使われる。


kenちゃんMC 】
アロハー!
ハワイに来て風邪ひきました。
(大丈夫ー?ゴルフはー?)
ゴルフね・・・した(笑)
でも、いつもよりもいい、っていうか今までで一番いいスコアが出たんよ。
なんなん、これ(笑)

仲良しって英語でなんつーの?
(オハナ!)
オハナって仲良しなんだよね!
俺も知ってる。
リロアンドスティッチで言ってたから。
どっちがリロでどっちがスティッチかわからんけど、青い方が言ってた!
俺モノマネ得意なんだよ。
『オハナー!』
・・・どうでもいいね(笑)

・・・これ、ハワイの人は僕がなにしゃべってるかわからないんでしょうね。
kenちゃん、カンタン英語で説明しだす、すごい!)

それで、今回、おみやあります!
あ、タバコの灰、落としていい?
(はーい)
(風邪引いてるんならタバコやめてーなど、声が飛ぶ)

タバコはね、禁煙中なんだよ。
(はーーー!?)
だって、禁煙は完全に辞めれたときの言葉やん?
禁煙中は努力してるときに使う言葉!
やから、俺は禁煙中!(笑)
・・・ってハワイの人、意味、わかってないよな?
(イエーイ!やら、ケンー!やら現地組の座席枠から声が飛ぶ)
この人らなー、意味、わからんくても笑ってるんよ!もうっ!

じゃ、おみや!
ハイディ、ユッキー、teっちゃんの順にワールドツアーで渡してるけど
ハイディ、ユッキーでワールドツアー終わってしまって
teっちゃんに渡さなきゃ怒られる!と思ったのでね。
じゃ、まず、レインボーの海パン。
L'Arc~en~CielのリーダがL'Arc~en~Ciel履いとる!て言われる?(笑)
これで泳いでw
(teっちゃん、失笑?)
んで、シュノーケンリングも。
ピンクがteっちゃんらしいなー思って。
でも、子供用やから・・あ、teっちゃん、今、かぶんなくてええよ。
(teっちゃんサービス旺盛)
そして、レインボーボール。
(ビーチボール)
あ、レインボーじゃなかっやんやね。
(4色くらいでした。teっちゃん膨らます)
あ、無理せんくてもええよ。酸欠なるで?
(teっちゃんやめない(笑)
ファン「一気!一気!」
(パンパンにできましたw)

ハワイといえばレイ。
あと、ピンクのハイビスカス・・・買ったけど
両サイド、髪、そりあげてるからできないよね?
(なんとかつける、そして4色ボールを蹴ろうとするけどやめる)

はい。
じゃ、次の曲ー、SEVENTH HEAVEN


12. SEVENTH HEAVEN
銀テ発射!
でも、いつものごとく風で流される(笑)

13. GOOD LUCK MY WAY

14. STAY AWAY
15. Driver's High
ドラムソロ。
最近、聞くたびに毎回ちがってすごい。
yukihiroさん、最近はこういうソロが好きなんだなー。
タム、シンバルを波つけながら回してました。
すごい見惚れてた(*´Д`)ハァハァ
本編ここで終了。


いつものごとくウエーブに「ハッピーバースデー!」と歌う声。
そこにストリングスの音。


16. あなた
まさかのhydeさんの歌詞忘れ(笑)
ハワイにきてもいつもどおりのhydeさんでしたw

17. winter fall
hydeさん、くしゃみして歌詞飛ぶ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
ライブでナマくしゃみを初めて聞いてちょっとうれしかったw

18. CHASE
国立バージョンっていうのかな?
すごいかっこいい始まりでした

19. Link
後半、2回ほどhydeさんの所在が確認できなくなる。
と思ったら、下に下りていた。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
途中でいったん休憩。
teっちゃんのバナナ、ロリポップ投げ。

そしたら、いきなり誰かがステージにあわられた。



『ライブの途中ですが、ここで特別ゲストです。
私はレッドツェッペリンのなどのプロデュースをしてる●●です。
(この人が今回のハワイのコンサートプロモーターらしい)
世界を回ってきたラルクに発表があります。
こちら、ホノルル市長のピーター』

市長
『コニチハー!ホノルル市長のピーターです!』
市長はここまでしか日本語で話せないらしい。
その後は通訳の人より。
でも、市長、めっちゃファンキーでおもしろい人だったw

『1991年から大阪で活動してきて、世界中でライブが行われた今回の20年ツアー、
そのラストをハワイに選んでくれたことに感謝します。
よって、5月31日をL'Arc~en~Ciel dayにします!』

・・・・・はい?
いきなりの発表で鳩豆状態の私達。
Lの日ってちょっとwwww

市長とミス・ホノルル(なのかどうかはわかんないけど、そういう仕事っぽい女性二人)
ラルクのそばに。
yukihiroさんも下に下りてきてメンバー4人そろう。
市長からteっちゃんに表彰状のようなものを手渡す。
すると、一番右にいたyukihiroさん、両手を左右にクネクネしだす。



・・・・・もしかして


フ ラ ダ ン ス !?



このステージ上でまさかのフラダンス!!
yukihiroさんが踊ったのを見たkenちゃんも踊りだす。
ちょーーーーーー!!
この人達、かわいすぎる!!


市長達退散。
メンバー定位置に戻る。


hydeさん
いやぁ、びっくりした(笑)
本当に?Really?
なんかすごい日になっちゃったね(笑)
ここは虹の楽園なんで。
見た人いる?
すぐ出るよね?
せっかくなんで、またここでライブできたらいいなと思います。

すごく有意義な一年でした。
また遊んでね?
じゃ、最後に虹、聞いてください。



20. 虹
終了後、hydeさんが話し出す。
 


hydeさん
これで本日のライブは終了なんですが、今日、いなくなった人に贈りたい曲があります

hydeさん、腕で顔を隠す。
1分以上もの間、ずっと、なにも言わず、ステージで固まったまま。

そして、やっと搾り出すように



Bye Bye聞いてください。



21. Bye Bye
hydeさんはずっと泣いてた。
最初、私はわかんなかった。
「今日、いなくなった人」
ついさっきってこと?
それとも、誰かの命日?
前にも「さようなら」歌ったことあったよね?
それとも「今日、(ここに)いなかった人」と聞き間違えた?とか。
そしたら、コメットさんこと?とか。
本当のところはその日、亡くなった身近な方ががいたとのこと。
それ聞いて、「そうかぁ」と納得。

でも、なにもわからなかったそのときは
hydeさんがあんなふうに人前で泣いてる姿を見ているだけでなんかもうだめで
hydeさんはところどころ歌えてなくて、みんなで歌って。
「泣かないー」のところもみんな泣きながら歌って。
曲が終わった瞬間に、パラリと雨が降ったりして
誰かの涙なのかなとか思ったらよけいに涙が止まらなくて。
最初から感動しっぱなしのライブだったけど、最後にはもう気持ちぐちゃぐちゃ。
泣きながら歩いて帰って、そしたら友達に会って、また泣いて。
もう、ハワイ初日から泣かせすぎなんだよっ、ラルクは。・゚・(ノД`)・゚・。

思い出に残るツアーラストでした。


→FC限定ライブ!